《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》明日は道新スポーツ杯 僕はなに係?

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

明日はいよいよ道新スポーツです。

 

今年一年の総決算の大会です。

 

練習の成果を十分に

発揮して踊って欲しいです。

 

そんな選手のみなさんを

サポートするのが

選手を引退した人たちです。

 

僕は選手係を担当します。

 

選手係というのは

どんなお仕事か知っていますか。

 

つぎの部門に出場する

選手を並べるだけ…ではありません。

 

僕も知らなかったのですが

実にいろんなことをしています。

 

今日は選手係のお仕事をご紹介します。

 

(1)選手を誘導しフロアへ

これは先ほども言いました

一番目にする仕事です。

 

競技会に出場したことがある方は

必ず目にしたことがあると思います。

 

ちょっとトイレに行ってて

呼び出された人もいるかもしれません。

 

競技会をスムーズに進めるために

次に出場する選手を呼出し

番号順に並んでいただきます。

 

とくにいくつかの部門に出場する選手は

どの部門で予選を残ったか間違える方もいます。

 

そういう方を探し誘導するのが

選手係の大きな仕事です。

 

(2)採点表の配布

選手の方にとって

採点表が張り出される瞬間は

緊張の一瞬です。

 

自分が残っているか、

チェックはたくさん入っているか。

 

気になることはたくさんあります。

 

その方々にいち早く結果を

お伝えするのも選手係です。

 

採点管理の担当から結果表を受け取ると

呼び出しの選手係、採点表の張り出し場所、

そして司会にも渡します。

 

この配布がスムーズにいかないと

選手を集めることも出来ないし、

司会も次の競技を進行できません。

 

選手の人も自分が残っているか

わからないので困ってしまいます。

 

前回の小樽クラス別では

配布を担当しあっちこっちと

走りました。

 

明日はどうなるかわかりませんが、

当たったら頑張って早く貼り出します。

 

(3)抽選会のお手伝い

今回だけかもしれませんが

抽選会で景品を当選者に

渡すお仕事です。

 

コンベンションセンター

行われる大会では抽選会があります。

 

大会の真ん中くらいに

開催されることが多いです。

 

今回はプロラテンの後に

行われるようです。

 

タイムテーブルはこちら↓

http://member.jbdf-h.jp/data/up/2019/1110/timetable_1110.pdf

 

この時に当選した方に

景品を渡すのが今回は選手係です

 

みなさん当たったら出てこないで

その場で手を挙げて下さい。

 

僕たち選手係がお渡ししに行きます。

 

 

 

以上が僕の知っている

選手係のお仕事です。

 

もしかしたらまだ

あるかもしれません。

 

明日もしっかりお勉強します。

 

ちなみに席がわからないなど

困ったことや聞きたいことが

あったらいつでも聞いて下さい。

 

またそれ以外のことでも

なんでも聞いて下さい。

 

時間の許す限り対応いたします。

 

気軽にお声かけ下さいね。

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング