《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》北海道ダンス選手権大会が開催された 【とりあえず無事終了】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201122213030p:plain

昨日は北海道ダンス選手権大会が

ありました。

 

採点表

 ↑

採点表がアップされました。

 

これは通常道新スポーツ杯として

行われていた大会です。

 

今年は中止になってしまったので

代わりの大会として開かれました。

 

当日の様子をお伝えします。

 

 

朝はまず体調チェックから!

 

f:id:tatsushi_miyake:20201123141838j:plain


役員はまず朝きたらみんな体温チェックと

問診から入ります。

 

全員行うので結構な時間がかかります。

 

その中で準備もしなければならないので

かなりぎりぎりでした。

 

今回僕の仕事は選手係。

 

選手の方を集める時も

距離を取るように足元にマークをはり

それに従っていただきました。

 

でも選手の皆様はとても協力的で

言わなくても並んでくれたので

大助かり!

 

ありがとうございました。

 

ほかの部署も人数を削減して行っているので

さらに大変です。

 

でも競技会を運営するには

まず役員が体調万全であることは

大事です。

 

こうしてあさの準備が終わった頃に

選手の皆様が到着です。

 

前半はアマチュアE級とシニアから

まず行われたのはアマチュアE級と

シニアです。

 

今回は観客の方がいないので少し寂しいですが

みなさんとても楽しそうに踊っていました。

 

とくに踊っていないときに選手同士で

応援し合って盛り上げている姿が

とても印象的でした。

 

みなさんマスク等をして踊るので

大変そうでしたが、練習の成果を十分

発揮できたでしょうか。

 

後半はアマチュアとプロ

前半の競技が終わったら

まず選手の方には退場していただきました。

 

後半を見たい方も多かったと思いますが、

今回はこのような状況なのですいません。

 

まず僕の仕事は控え室の消毒です。

 

今回は控え室にブルーシートを敷き

そこに1組ごとに2m四方の区画を描いたものを

使用しました。

 

小野先生が大変な思いをして作ったものです。

 

これをまず全て消毒します。

 

10m四方のブルーシートを6枚。

 

結構な量です。

 

これをみんなで手分けして拭いて行きました。

 

これで後半の選手も安心して

控え室を使えたと思います。

 

マチュア部門は学生ダンサーが

大学からの要請で欠場となってしまいました。

 

残念ですが、仕方がありません。

 

プロも全員ではないですが、

多くの方がエントリーし

この一年の鬱憤を晴らすように

溌剌とした踊りをしていたように見えました。

 

これが来年につながることを祈りながら

またみんなで頑張っていきましょう。

 

今日の結果はこちらに出ています。

採点表

 ↑

採点表がアップされました。

 

このブログが出たときはまだかもしれませんが、

午後には出ていると思います。

 

今日のうれしかったこと

前半の選手が終わり片付けている控え室で

ブルーシートを吹いていると

 

「いや〜今日はたのしかったなぁ〜」

 

と言っているカップルがいました。

 

うれしい…

 

そう思ってくれる人がいるだけで

大会を実行した甲斐があります。

 

(僕はそんなに働いてないけど…)

 

やはりダンスは楽しいです。

 

みなさんも健康に気をつけて

楽しいダンスライフを送りましょう。

 

 

〜まとめ〜『みなさん、お疲れ様でした。』

 

関連記事

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング