《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》運がいい時悪い時 【運を引き寄せるためにはどうするか?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Dustin Humesが撮影した写真

 

今日で2023年もおしまいです。

 

こといいいことがあった人も、あまりなかった人も

一年を振り返り来年に向けて進んでいきましょう。

 

年が明けたら初詣に行く人も多いでしょう。

 

運気が上がるように、お願いする方もいるかもしれません。

 

今日はダンスにおける運について

僕が思うことをお話しします。

 

 

僕の運は良くも悪くもないと思う


Unsplash
Алекс Арцибашевが撮影した写真

 

僕は今まで生きてきて、運がいいとも悪いとも思いません。

 

まあ無事に生きているということは

ある意味運がいいと言えるのかもしれません。

 

ただ自分はあまり運に頼って何かをしたり

運任せに何かをすることはないので

あまり意識したことがないというのが現実です。

 

確かに運の良し悪しというのはあると思いますが、

運が良ければ成功するとは限らないと思っているからです。

 

よくチャンスの女神は後ろ髪がないといいますが、

運が巡ってきた時に自ら掴みに行かないといけないからです。

 

そのための準備に時間とリソースをかけて

あとはその時に良い運が来るかはわからないという感じです。

 

準備をした結果運が来ない時もあるでしょう。

 

そういう時に「あ〜無駄だった」と思うか

「次回までにさらに準備を進めよう」と思うかが

分かれ目だと思います。

 

とはいえ運の波はある


Unsplash
Matt Hardyが撮影した写真

 

運任せにはしないと言いましたが、

運自体の波はあると思います。

 

なんとなくうまく行く時

なぜかうまく行かない時

 

それは感じることが多いです。

 

運の良し悪しは大きく分けて4つのパターンに分かれます。

 

(1)運良くいい方向に物事が進む時

(2)運良く悪い方向に物事が進まない時

(3)運悪くいい方向に物事が進まない時

(4)運悪く悪い方向に物事が進む時

 

それぞれの場合の傾向と対策を

僕なりにお話ししていきます。

 

(1)運良くいい方向に物事が進む時

これは本当に運と準備がうまくはまっている状態だと思います。

 

日頃から準備をしていた成果が

花開いてきた瞬間とも言えます。

 

こういう時は行けるところまで行って

最大限の成果を得るようにするのがいいともいます。

 

ただ運の波には引き際があるので

調子に乗らず誠実な姿勢は忘れないようにします。

 

(2)運良く悪い方向に物事が進まない時

これは本当にラッキーなだけで

流れとしては悪い方向に動いています。

 

今回はたまたま大事にならず大失敗にならなかっただけで

自分の行動は悪い方向にいっているか

油断が出てきている前兆です。

 

ここで「これくらいは大丈夫なんだな」と勘違いして

何度も痛い目にあってきたので

いまは一番敏感にこの状態を感じ取り

改善、修正するようにしています。

 

(3)運悪くいい方向に物事が進まない時

この状態がある意味一番苦しく、一番多い場面でしょう。

 

頑張って準備してるけど、結果が出ない感じです。

 

精神的にも辛い時が多いかもしれませんが、

これは次のステップへ向けての準備期間です。

 

焦らず腐らずコツコツと進むことで

次に運が向いてきたときに飛躍できるはずです。

 

とくにある程度その仕事や物事をやっていると

進歩の過程が必ずしも右肩上がりに進まないことが増えてきます。

 

階段の踊り場のような感じです。

 

それでも踊り場を進んでいかないと

次に受けに向かっていく階段に辿り着くことはできません。

 

少し深呼吸してゆっくりと、休まずに進むことが大切です。

 

(4)運悪く悪い方向に物事が進む時

これは本当にどうしようもないです。

 

定期的にこういう状況になることは

避けられないでしょう。

 

僕の場合はこの兆候を感じた時は

一旦頭を低くしてやり過ごすようにしています。

 

もちろん次への準備はしますが、

どちらかというと最低限の確認と

最悪の状態を避けることだけです。

 

ここで変に状況を打開しようと動き回ると

帰って蟻地獄に落ちることが多くあるように感じます。

 

なんか分かりませんが、うまくいかない流れってあると思います。

 

やれることをやる


Unsplash
Christin Humeが撮影した写真

 

運の流れは僕たち人間にとって

コントロールできるものではありません。

 

そのため普段から自分ができることに集中して

しっかりと準備しておくことが大切だと思います。

 

後悔したり、変に神頼みをしてしまうのは

準備不足から来ていることが多いと思います。

 

あと他人のせいにしてしまう時も。

 

いろんなことを含めて自分ができないことは

たくさんあります。

 

自分ができることを100%(あるいはなるべく近く)やっておけば

運悪くうまくいかなくても、そんなに落ち込んだりはしません。

 

来年に向けて準備をして

いい運を掴みましょう。

 

〜まとめ〜『人事を尽くして天命を待つ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング