《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》いつも元気が良く見える方法3選 【僕も普通の人間です】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Eric Wardが撮影した写真

 

 

僕は自己肯定感が低いので

自ら応援して盛り上げていかないとダメな人です。

 

外から見るとふざけているように見えるかもしれませんが、

あれでも結構頑張っているんですよ。

 

まじで

 

それはさておき今日は自分を盛り上げるためにやっていること3選を

お話しします。

 

 

盛り上げ1 手を挙げて挨拶する

 


Unsplash
Daniel Hooperが撮影した写真

 

 

レッスンをする時や皆さんが教室に来た時に

片手を上げてこんにちはとかレッスンしましょうと言うことがあります

 

あれは手を挙げることで元気を出しています。

 

むかし何かの本で元気が出るポーズ(みたいな)が載っていて

片手をグーにして上に上げる。

 

反対のては腰に当てて上を見るみたいなのがありました。

 

確かに頑張るぞ!おー!と言ったら

みんな手を上げると思います。

 

あれなんでなのかな。

 

でもなんとなくそれで元気そうに見えるかなと思って

手を挙げています。

 

盛り上げ2 元気?と聞く

 


Unsplash
Brooke Cagleが撮影した写真

 

 

次は〇〇さん元気?と聞くことです。

 

これは聞く方が元気じゃないとなんか変です。

 

僕「〇〇さん元気…?」

〇〇さん「元気だよ!先生は?」

僕「いや〜実はあんまり体調が良くなくて…」

 

とか言ってたら変な感じになります。

 

相手の心配する前に自分の元気を出そうよって思っちゃいます。

 

なので逆にいつも〇〇さん元気?と聞くことで

自分自身を元気に見えるように心がけています。

 

盛り上げ3 笑う

 


Unsplash
Eye for Ebonyが撮影した写真

 

 

なんでも笑ったり笑顔でいるようにしています。

 

生徒さんたちとお話ししていても

ちょっと面白いなと思ったらわはわ〜と声を出して笑います。

 

たしかヨガにも笑いヨガみたいなのがあるらしく

みんなで円になって大声でわはは〜と言っているのを見たことがあります。

 

笑う門には福来ると言ったところでしょう。

 

たださすがの僕も笑いヨガはやってみるのにだいぶ抵抗がありますが…

 

(やる人を否定はしません。)

 

ただいつも笑顔でいることで元気が後から出てくるかなぁと思って

心がけています。

 

なかなか100%とはいきませんが、

自分のできるだけはやっている感じです。

 

僕だって元気のない時もあるのよ〜

 


Unsplash
Zhu Liangが撮影した写真

 

 

よく生徒さんにも「先生って悩みがなさそうね〜」とか

「いつも元気でいいね〜」と言ってもらうことがあります。

 

そう見えていることはとても嬉しいです。

 

でも僕も悩みがある時もあれば

元気がない時もあるんですよ。

 

もちろんそれは教室でのレッスンには関係ないので

表には出しません。

 

ただ自分が元気ないなぁと思っても

元気そうな動作をしていると「まぁいっか」と思えることも

多いと言うことです。

 

あまり色々思い詰めないで

「ま、いっか」の精神でこれからも明るく過ごしていこうと思っています。

 

〜まとめ〜『わはは〜』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング