《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》元気がない時 悩みがある時 【それが人間だ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
MI PHAMが撮影した写真

 

ダンスは楽しいものです。

 

レッスンでも練習でも、踊る時は楽しく踊るのが一番です。

 

楽しみ方は人それぞれなので

いつも笑顔とは限らないかもしれません。

 

でも苦しい練習をとおっして楽しみを感じる方

とくに競技選手はそのようなこともあるでしょう。

 

僕もみなさんとレッスンする時は

なるべく楽しく笑顔で過ごすように心がけています。

 

習いにきてくれる方からも

 

「いつも元気ね〜」とか「悩みがなさそうね〜」と言われることが多いです。

 

もちろんこんな僕でも元気じゃない時も悩みもあるんですよ。

 

今日は僕が元気じゃない時や悩みがある時に

どうやって解決しているかをお話しします。

 

 

元気がない時はどうする?


Unsplash
Eric Wardが撮影した写真

 

まず元気がない時です。

 

僕もみなさんも人間なので

たまには元気がないこともあります。

 

それは別に悪いことではなく普通のことです。

 

僕自身が元気がないなぁと思う時は

次の3つくらいがあると思います。

 

(1)病気の時

(2)疲れている時

(3)なんとなく

 

それぞれ見ていきます。

 

(1)病気の時

風邪をひいたりしてしまった時は

ゆっくり休んで治すしかありません。

 

病気の種類にもよりますが、

風邪などは比較的自分の注意で防ぐことができます。

 

普段から栄養バランスや睡眠時間に気をつけて

免疫が下がらないようにしています。

 

治療より予防の方が圧倒的に楽なので

なるべく風邪をひかないようにしています。

 

 

(2)疲れている時

体が疲れていると体にある糖分(グリコーゲンなど)が少なくなるため

バテやすくすぐ息が上がります。

 

こういう時は糖質(糖分だけではない)を多くとって

動くためのエネルギーを摂取しましょう。

 

砂糖だとすぐに元気は出ますが、

落ちるのも一気なのでお勧めできません。

 

翼を授けるやつとかですね。

 

あれも悪くないですが、最後の一押しという時以外は

あまり常習しない方がいいでしょう。

 

糖質でいいのはお米、パン、パスタなどです。

 

これは好みなのでどれでもいいですが、

パスタなどは消化もいいので好きだったらいいかもしれません。

 

あとどうしても時間がないとか、内臓が疲れている時は

バナナがおすすめです。

 

消化もいいし、甘いのでなんか元気になりやすいと思います。

 

またミネラルも豊富なので体の調子も整えてくれるでしょう。

 

(3)なんとなく

これが一番多いと思います。

 

なんとなく疲れてるなぁ…ってやつ。

 

真面目な人ほどこのような時に

気合いを入れなきゃと思って余計に疲れていきます。

 

まず理由もなく元気がないこともあるよね〜って

受け入れてあげることが大事です。

 

だって人間だもの。

 

理由とか関係なくやる気が起きない時や

元気が出ない時があるのです。

 

いんじゃないすかたまにはサボっても。

 

ポテチとコーラ買ってゲームしたら

多分良くなります。

 

なんでもいいですが、今の自分を責めないで

受け入れてあげることはとても大事です。

 

そうしないと心が疲れてしまい

辛くなってくるからです。

 

悩みがある時はどうする?


Unsplash
Ethan Sykesが撮影した写真

 

僕にも悩みはあるんですよ。

 

まああまり周りに見せたくない方なので

悩みがなさそうと言われることは嫌ではありません。

 

ただ悩みがないわけではないので

それを解決していく必要があります。

 

悩みにもいくつか種類があるように思います。

 

(1)自分で解決できる悩み

(2)自分で解決できない悩み

(3)自分と関係ない悩み

 

これも順に見ていきましょう。

 

(1)自分で解決できる悩み

まずこちらの自分で解決できる悩みです。

 

この悩みは意外と少ないのではないかと思います。

 

たとえばナチュラルターンがうまくいかないとか

部屋が汚いとかです。

 

これは自分が何かしらの方法で動いて解決することができます。

 

ナチュラルターンなら練習するか、誰かに習うか

ルーティーンから外すか。

 

どれが一番いいかはなんとも言えませんが

自分で決断して次の段階に進むことができます。

 

部屋が期待ないということも、頑張って掃除するか、

押し入れに押し込むか、ダスキンに電話するか。

 

いずれにしても自分の行動によって

ある程度解決に向かうことができます。

 

一番もったいないのはただなんとなく先送りにすることです。

 

もちろんいまは別の悩みが切羽詰まっているので

一旦横においてというのは全然アリです。

 

ただなんとなく先送りにしていると

複利効果が働きどんどん解決に労力が多く必要になります。

 

解決するなら早く手をつけた方がいいと思います。

 

(2)自分で解決できない悩み

つぎに自分で解決できない悩みです。

 

正確にいうと自分の力が及ばない悩みです。

 

実際に被害を受けているけど自分だけの力では

どうしようもないものも結構あります。

 

地球の温暖化とか、50年後に赤烏がなくなるとかです。

 

これらの悩みは確かに自分の生活に直結しますが、

少なくとも僕の力で温暖化の解決にどうしていいかわからないし

石油を増やすこともできません。

 

まあこまめに電気を消すとかそれくらいです。

 

なのでできることはしますが、それ以上に悩んでも

意味はないということです。

 

毎日寝る前に石油がなくなったらどうしようと考えていても

ほとんどの場合何も解決には向かわないと思います。

 

もし解決策が浮かんだらすぐ起業した方がいいでしょう。

 

絶対金持ちになってノーベル賞をもらい

歴史に名を刻むでしょう。

 

 

(3)自分と関係ない悩み

地味にストレスになっている人が多いのは

この自分と関係ない悩みでしょう。

 

芸能人の不倫や回転寿司屋で醤油を舐めている奴がいるとか

公邸で忘年会している奴がいるとかです。

 

全く関係ないとは言いませんが、

ほとんどあなたん人生に関係ありません。

 

もちろんだからと言って不倫していいとか

醤油差しを舐めてもいいとか、

親戚一同で公邸で馬鹿騒ぎしていいということではありません。

 

ただそれを僕たちが悩んだり怒ったりしたところで

自分にとって何も役に立たないということです。

 

解決もできないし、解決したところで

メリットはありません。

 

そんなことはほっといてもっと楽しいことを

考えて過ごした方が健康にもずっといいと思います。

 

なので関係ないことや自分の力の及ばないことは

無視するに限ります。

 

小さくてもいいことを探して過ごす

UnsplashDustin Humesが撮影した写真

 

いろんな本にも書いてありますが、

毎日の中に小さくてもしあわせや良かったことを探して

生きているほうがずっと楽しいと思います。

 

レッスンでも1回ナチュラルターンがうまくいけば

それでいいじゃないですか。

 

他の人と比較するより

前回よりちょっとでもうまく踊れれば

それで十分幸せです。

 

毎日楽しいことを考えて

それを皆さんにもダンスを通して感じていただくことが

僕の仕事だと思っています。

 

〜まとめ〜『犯罪や迷惑をかけなければ、楽しいだけでいいじゃん。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング