《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》団体レッスンを上手に受けるにはどうする? 【周りの人と一緒に楽しむ気持ちを忘れずに】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Eliott Reynaが撮影した写真

 

ダンスレッスンは大きく分けて2種類あるともいます。

 

ひとつは個人レッスン。

 

もうひとつは団体レッスンです。

 

個人レッスンはオーダーメイドなので

習いたいように習うのがいいと思います。

 

ただ団体レッスンは他にも習う人がいるために

すこし注意点があります。

 

今日は僕が団体レッスンをしていて

上手に習っているなと思う人の傾向を

お話しします。

 

 

(1)シャドウでいろんな場所に立つ


Unsplash
Danielle Cerulloが撮影した写真

 

まず団体レッスンではステップの確認をしたり

ウォーミングアップとしてシャドウをすることが

わりと一般的だと思います。

 

このときに大体は先生と一緒にシャドウしますが

スタンダードではとくに回転があることが多いため

どこかで必ず見えなくなる時があります。

 

これはどうしようもないのですが

上手に習う人はシャドウをするたびに

違う場所から始めています。

 

最初は僕の前から、次は後ろからなど

スタートする位置を変えることで

僕のことを見えるようにしているのだと思います。

 

また他の人はなるべくメンバーも含めた

みんなの真ん中に入って踊っている人もいます。

 

こうすると先生が見えない時でも

他のメンバーが見えるため比較的ステップをチラ見しやすいです。

 

あとはたまに踊らないで見ているだけにしている人もいます。

 

こうすると全体的な動きをイメージできるので

いいかもしれません。

 

いつも同じところから始める人は

同じところが見えなくなるため同じ場所でわからなくなりやすい傾向があります。

 

最初に先生が見える位置に立ちたくなる気持ちはわかりますが、

動き出した瞬間に見えなくなることが多いので

スタート位置を適当に変えるといいかもしれません。

 

(2)他の人が踊っているところを見る


Unsplash
Marten Newhallが撮影した写真

 

次に先生と習う人が順番に踊る時に

それを見ていることです。

 

全部をしっかり見る必要はありませんが、

自分が苦手なところやレッスンで注意しましょうと言われたところなどを

自分が踊るだけなく他人がどう変わるかを見ると

意外とイメージが湧きやすいかもしれません。

 

僕も東京でレッスンを受けている時に

自分が習った後同じことを別のカップルが習っているところを見たら

かなり理解がしやすかったことがあります。

 

この時は個人レッスンだったので

あまりジロジロ見るのもマナー的には良くないのですが、

ちらっと見て勉強する分には大丈夫だと思います。

 

ただ個人レッスンの時は見ることを嫌がる先生や

習う人もいるので注意してください。

 

基本的には個人レッスンをジロジロ見るのは

マナー違反だということを認識してちらっと見ましょう。

 

(3)質問は空き時間に


Unsplash
saeed karimiが撮影した写真

 

最後は聞きたいことがある時です。

 

個人レッスンでは疑問に思った時に

すぐ聞くのが一番いいです。

 

時間が経つと忘れてしまうし

クリアにして進んでいかないとその後も理解しにくいからです。

 

ただ団体レッスンの時は

レッスンを他の人とシェアしています。

 

そのため疑問に思ってもその場で聞くのは

ちょっと待ったほうがいいかもしれません。

 

僕も疑問に答えたい気持ちはあるのですが、

他の人も習っているのでひとりの方だけに

多くの時間をかけることは難しいからです。

 

どうしても聞きたいことがある時は

休憩時間や、先生が何か質問ありますか?と聞いた時に

聞くようにしましょう。

 

質問はだいたいみんな聞きたい部分ではあるので

タイミングよく質問すると周りの方にも感謝されると思います。

 

団体レッスンにはその良さがある


Unsplash
Anastasia Nelenが撮影した写真

 

よく聞かれるのが

「個人レッスンと団体レッスンのどちらがいいですか?」

という質問です。

 

これは人によると思います。

 

それぞれに良さがあるので

比べることは難しいです。

 

ただ団体レッスンには団体レッスンの良さがあります。

 

さきほどお話ししたように

他の人が同じレッスンで踊っているので

自分が踊る感じだけでなく外からの変化も掴みやすいです。

 

また仲間がいるのでなんか楽しい。

 

他の人の踊りを見るといいとは言いましたが

待っている時間に他のメンバーとおしゃべりしたり

かかっているダンス衣装を見たりするのもいいと思います。

 

大事なことはダンスは楽しいものということです。

 

別に先生のためにダンスをしているわけではないので

他のメンバーの邪魔にならなければ

自分が楽しい方法でダンスを楽しんでほしいと思います。

 

僕のサークルでは待っている間みんな自由に過ごしています。

 

たまに自分の順番が来てもお話がとまらない人もいますが

それもまた楽しいです。

 

みんなでワイワイ楽しみながら

素敵な時間を過ごすことが大切だと思います。

 

〜まとめ〜『団体レッスンは個人レッスンとは違う魅力がある』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング