《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》自分の頭で考える習慣 【コロナを例に取り考える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201204124617j:plain

北海道は新型コロナウイルス感染症

少し減ってきましたが、東京などでは

まだまだ減る兆しがありません。

 

むしろ年末には1300人を超え

一気に増えた「ように」見えます。

 

今日は僕が個人的に考える

新規感染者の数字の意味と

それをどう読みといているかを

お話しします。

 

※以下はあくまでも僕が「個人的に」思うことで

情報や分析に関してはできるだけ信用できるところから

参照するようにはしていますが、情報の正確性を

保証するものではありません。

 

新規感染者数だけを見る危険性

f:id:tatsushi_miyake:20201217161630j:plain

テレビなどの報道では

毎日新規感染者数が報道されています。

 

ある時は過去最大

またある時は何日連続300人を超えたなど

不安を煽る言葉が毎日とびかっています。

 

ここで先日東京を見てみましょう。

 

:参照:

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

2020/12/31 新規感染者数 1337人

 

12/29が856人、12/31が944人ときて

あっという間に1000人を超えてしまいました。

 

これをみて

 

「コロナがめっちゃ増えてる!やばい!」

 

と思った人はやばいです。

 

それはこの数字をしっかりと読み取っていないからです。

 

現在新型コロナウイルス感染症は指定感染症として

指定されているため陽性と判定されると入院することになります。

 

病院の受け入れ数は有限なので

どこかに限界が来ます。

 

そのため日々の新規感染者(=新規入院患者)の数は

とても重要です。

 

しかし私たち一般の人にとってはどうなのでしょうか?

 

確かに病院に関係ないから感染者が増えてOK

というわけでありません。

 

ただテレビの数字を見て増えたから、減ったからと

一喜一憂するのはどうなのでしょうかということです。

 

 

数字が何を示しているのかを考える

f:id:tatsushi_miyake:20201208165059j:plain

ここでもう一度東京の例を見てみましょう。

 

データの関係で2020/12/26を例に取ります。

 

2020/12/26

新規陽性者数 949人

検査数 7266人

PCR陽性604人、抗原陽性105人、PCR陰性5553人、抗原陰性1004人)

陽性率 13%〜10%(陽性者数が949人〜709人)同じページの別の指標では8.3%

 

です。

 

ここで同じ東京の新型コロナ特設ページを参照しているのに

陽性者数が200人以上差があることは

理由がわからないため横においておきます。

 

その1週間前も見てみます。

2020/12/19

新規陽性者数 736人

検査数 6664人

PCR陽性456人、抗原陽性60人、PCR陰性5246人、抗原陰性902人)

陽性率 11%〜8%(陽性者数が736人〜516人)同じページの別の指標では7.1%

 

ここで新規感染者数に注目すると

 

736人→949人 200人以上増えてる!

 

でも陽性率、つまり検査した人の中で

陽性と判定された人の割合は

 

7~11%→8~13% 1~2%増えている。

 

このソースとしているページの信用度があると仮定して

みなさんが思っているほどの差があるでしょうか?

 

東京の人口はおよそ1400万人です。

陽性率がそのまますべての人口に当てはまると仮定して

 

陽性率 13%→182万人

陽性率 11%→154万人

 

の感染者がいるということです。

 

「28万人も増えている!」

 

と思った方はまだ危ないです。

 

1400万人に対して28万人ということは

100人に対して2人です。

 

あたりまえですが、100人中7~11人が8~13人になったということです。

 

それでも同じくらいの衝撃がありますか?

 

多分ほとんどの人が

 

「100人中11人でも13人でもかわらない。」

 

と思ったのではないでしょうか。

 

これが事実なのです。

 

ただ悲観的になってもしょうがない

f:id:tatsushi_miyake:20201202184217j:plain

僕が言いたいことは

コロナなんてなんともないとか

大したことはないと言っているわけではありません。

 

まだまだ未知の部分が多く

ただの風邪と言うに時期には来ていないようです。

 

実際に指定感染症の期限も1年延長されるようです。

 

新型コロナ「指定感染症」1年延長へ、2022年1月末まで|医療維新 - m3.comの医療コラム

新型コロナ、指定感染症の指定を1年延長へ:日経メディカル

 

ただテレビやネットではなぜか新規感染者数と

過去最高と言う言葉が飛び交っているように感じます。

 

過去最高が使えなくなると

「○曜日として過去最高」

などとなんとかセンセーショナルに持っていこうとしてるように

見えてしまいます。

 

一番そう感じるのは

 

「3日連続新規感染者数300人越え」

 

といった報道です。

 

これが次の日に250人とかになると

 

 

「4日連続200人越え!」

 

また翌日に180人になると

 

「5日連続150人越え!!」

 

その次が110人なら

「6日連続3桁!!!」

 

みたいな感じです。

 

ここで人数が減ってきているので

みなさんのご協力が実っていますよとか

報道すればもっとみんな協力しやすいと思うのですが。

 

まあ僕はその辺も考えているので

一喜一憂はしませんが。

 

何はともあれ手洗いとマスクをするしかないです。

 

僕たち素人ができることは限られています。

 

ただ怖がっていてもダメ

 

でも油断してパッパラパーもダメ

 

自分の頭で考えて行動すれば

きっと明るい日が来ると思います。

 

社交ダンスはきっと大丈夫。

 

僕は慢心はしないですが

安心しています。

 

〜まとめ〜『自分で考えて、自分で決める。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング