《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》変異株って怖いのか? 【どうやったら生き残るかを考えたらわかる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210115152926j:plain

新型コロナウイルス感染症が発生してから

1年ほど立ちました。

 

ダンスの大会も少しずつ開催されてきて

今まで通りとはいかないですが、

前進し始めているのを感じます。

 

3/6(土)、3/7(日)には幕張にて

スーパージャパンカップダンス2021が

開催されました。

 

3/6

youtu.be

 

3/7

youtu.be

さらに昨日3/24(日)は

ユニバーサルカップが開催されました。

 

youtu.be

 

だいぶいろんなことがわかってきて対応しているとはいえ

現在は「変異株」というものがニュースでも取り上げられ

恐ろしいものだという報道がなされています。

 

今日はこのウイルスの変異というものを

僕なりに調べてみたので

一緒に見ていきましょう。

 

ウイルスの変異ってなに?

f:id:tatsushi_miyake:20201215112059j:plain

変異株と言っても何が変異しているのでしょうか?

 

それは遺伝子です。

 

生物の種類や特徴を決めているのは

すべて遺伝子というものの中にある情報です。

 

つまり設計図のようなものです。

 

設計図はコピーされて次の細胞に受け継がれていきますが、

まれにコピーミスをすることがあります。

 

伝言ゲームのようにちょっとだけ

変わってしまうような感じです。

 

この遺伝子の変化にはいくつか特徴があります。

 

・変化はランダムに起こる

 

・変化はいつでも起こる

 

・遺伝子の変化により性質が変わる時がある

 

・遺伝子の変化がそのまま次の世代に受け継がれることがある

 

などです。

 

まずテレビ等のニュースでは

変異株→ウイルスの凶暴化

のようなイメージで報道されています。

 

ですが、変異自体は常におこり

どんな変化が起きるかは

ウイルス自身も全く予想がつかない

ランダムに起こります。

 

なので変異=おそろしいということは

ありません。

 

むしろ症状が少なくなる可能性も

十分あります。

 

また変位した結果生き残れなくなることも

よくあります。

 

人間でもコピーミスが起きますが、

そのときにその細胞を殺すことで

ミスした細胞が体内に残らないようになっています。

 

ところがウイルスは1個の細胞のような(細胞ではない)ものなので

コピーミスが致命傷になることも多いのです。

 

ですが、たまにそのまま生き残り次の世代につながっていく

物が出てきます。

 

これが変異株です。

 

変異株というのは小さな変化がありながらも

基本的な性質は変わっていない状態ということです。

 

大きく変わった時は変異種と違うことばで

表されるそうです。

 

参考

【重要】変異「種」の誤用について(報道機関 各位)|お知らせ|日本感染症学会

 

ウイルスはどうなっていくのが理想的か?

f:id:tatsushi_miyake:20201221110650j:plain

ウイルスが生き物かそうではないかは

難しい問題ですが、

ウイルスの目的ははっきりしています。

 

これは種の保存です。

 

ウイルスは人を殺すために

存在しているわけではありません。

 

生物やウイルスはかならずその種を保存

つまり生き残ることを目的に行動しています。

 

人間も同じです。

 

僕たちは植物や動物を食べますが、

それは牛やお米を殺すために

そうしているわけではありません。

 

人間として生きていくために

止むを得ず命をいただいています。

 

ウイルスから見ても同じ考えだと思います。

 

新型のコロナウイルスも自分自身を

生きながらえるために変化していきます。

 

そこを考えると変異するということは

当たり前のことだということがわかると思います。

 

これからどんな変化をするか?

f:id:tatsushi_miyake:20210102120934j:plain

ウイルスの立場に立って考えると

これからウイルスがどのように変化するかが

わかります。

 

いまテレビなどで毎日のように

危険が増していると報道されています。

 

でもウイルスが本当にどんどん危険性が高くなっていったら

こちらも強く対抗するので最終的には絶滅させられてしまいます。

 

そうではなくても強い薬やワクチンを開発されて

やがてはほとんど無くなってしまうでしょう。

 

ウイルスは(というか自然は)より簡単な方向に

動いていこうとするはずです。

 

ウイルスにとって一番いいのは

人間に感染しても全く症状が出ないことです。

 

そうすれば人間は何もしないので

どんどん広がっていくことができるからです。

 

これは人間にとってもいいことです。

 

不利益がないのなら感染しても

何の問題もありません。

 

そんなわけないと思う人も多いと思います。

 

でも乳酸菌とかビフィズス菌とかも

お腹の中にいますよね?

 

これらはむしろ私たちの健康に

役立っています。

 

だから人間も排除しないし

乳酸菌も人間の中でどんどん増えることができるのです。

 

このように最終的には無害な関係か

共生関係になっていくと思います。

 

新型コロナウイルスもどんどん変異していく中で

最終的はそういう無害に近い存在になっていくと思います。

 

ウイルスの本当の恐怖は?

f:id:tatsushi_miyake:20201230144625j:plain

それでもいまウイルスに感染するとは

非常に悪として考えられています。

 

これはウイルスではなく人間の怖さだとおもます。

 

たしかに新しいものに対する恐怖があることは

本能的に正しいと思います。

 

でも今の状態は決して正常には感じません。

 

感染したら犯罪者のように扱われたり、

感染者の数字を自分の都合のいいように変えて

政局に利用したり。

 

あるいはみんなで努力して乗り切ろうと言っておきながら

自分は勝手な行動をしてみたりとあげればキリがないです。

 

たしかに本当に一所懸命対策をとてくれている人も

多いと思います。

 

先頭に立ってやっていく人の一部は

そうではないのかなと信じる気持ちが薄れる時が

たまにあるのも事実です。

 

現在のこの状況はいままで隠れていた

個人個人の裏の部分を表に出す作用があるのかもしれません。

 

でもやることは同じ!

f:id:tatsushi_miyake:20201217161816j:plain

結局は健康第一なので

栄養とって手洗いうがいです。

 

これって昔から同じです。

 

べつに怖がる必要はありません。

 

今まで通りに健康に気をつけて

体調が悪い時は休み

差別する気持ちをなくせば何も問題はないと思います。

 

〜まとめ〜『普通に健康維持に努めてればいいんじゃないのかなぁ。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング