《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》クイックステップ で音楽に乗るぞ! 【体は軽く、リズムに乗って】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210218181121j:plain

クイックステップって音楽が速くて

ステップが追いつかないことがありませんか?

 

そのせいでなんとなく苦手な方も多いと思います。

 

今日はクイックステップで素早く足を動かすコツを

ご紹介します。

 

速い2つのパターンを確認

f:id:tatsushi_miyake:20210218181654j:plain

なんとなく全体的に速いと思っている方も多いと思いますが、

僕の中でも大きく2つのパターンに分けることができます。

 

・ステップするのが追いつかないとき

 

・足を閉じるのが追いつかないとき

 

ひとつずつお話しします。

 

(1)ステップするのが追いつかないとき

これは足を出すのが間に合っていないときだと思います。

 

PPで走る時などです。

 

このようなとき追いつかない人は

ひざが伸びすぎている傾向にあると思います。

 

つまり脚が長くなりすぎて

動かすのに時間がかかると言うことです。

 

みなさんも長い棒を振り回す時を

イメージしましょう。

 

野球のバットでも釣竿でも

なんでもいいです。

 

長い棒は振るのに時間がかかりそうです。

 

短い棒ならシュッと振ることができます。

 

つまりひざを伸ばしていると

ステップする時に素早く脚を動かすことが

難しくなるのです。

 

解決方法としてはひざを緩めて

すこし低くなることです。

 

こうすることで素早く脚を動かすことができます。

 

(2)足を閉じるのが追いつかないとき

これはシャッセやペッパーポットなどが

代表的です。

 

シャッセも種類によりますが、

S&S&と踊るスクープシャッセなどは

これにあたります。

 

足が閉じきれない人や

閉じるスピードで追いつかない人は

ライズが遅いのだと思います。

 

筋力だけで脚を閉じようとすると

どうしてもバタバタしやすいです。

 

その代わりにライズをしてみましょう。

 

ボディを一気に引き上げるように

ひゅっと上がります。

 

そうすると、ボディに足が引っ張られて

一気に閉じることができます。

 

この使い方はクイックに特徴的なもので

ワルツなどで一気に上がると

速くなりすぎたり

跳ねてしまったりします。

 

でもクイックは速く跳ねるように踊るので

とてもこのやり方が向いているのだと思います。

 

重心の位置も確認しよう

f:id:tatsushi_miyake:20210218181859j:plain

それでも難しい人は

重心の位置が後ろ過ぎるかもしれません。

 

体重はボールに置きます。

 

ボールの中でも前半分に置くくらいのイメージです。

 

指に力が入るとまずいですが、

指の付け根とボールの中心の間位くらいに

重心を置くことで素早く動くことができます。

 

これもチェックすると

だいぶ音楽になることができると思います。

 

リズムに乗って踊るのが一番

f:id:tatsushi_miyake:20210218182031j:plain

そしてクイックステップで大事なことは

リズムに乗ることです。

 

フィガーも複雑になってくると

どうしても考えながら丁寧に踊ってしまいます。

 

もちろんそれはいいことで

最初は丁寧にゆっくりと覚えるのが

大事なことです。

 

でもある程度出てきてきたら

思い切ってリズムに乗って踊ってみると

意外とうまく行く時が多いです。

 

ゆっくり過ぎるとかえって難しくなってしまう時もあります。

 

8割くらい覚えたら

曲で踊ってみるのも解決方法として

悪くないと思います。

 

実際のスピードに近づけることで

自動的にバランスも変わり

いいところで踊ることができると思います。

 

〜まとめ〜『クイックステップ ではボディもステップも軽やかに!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング