《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》生活の中で変えてみて良かったもの3選 【変えるだけでQOLが上がるものやコスパのいいもの】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

UnsplashAlejandro Piñero Amerioが撮影した写真

 

今世の中には便利なものがたくさんあります。

 

それでも実は専用のものでなくても大丈夫だったり

別のもので簡単に代用できたりするものもあります。

 

今日はここ数年で変えてすごく良かったものについて

僕なりにお話しします。

 

ちなみに今日はダンス関係ないです。

 

 

HDD→SSD


Unsplash
Samsung Memoryが撮影した写真

 



まずはSSDです。

 

僕はパソコン本体にはあまり色々保存しないで

外部に何かしらのストレージを用意して保存しています。

 

多少安全性もあるし、違うPCに接続して作業することもできるからです。

 

最初の頃はUSBスティックメモリを使っていました。

 

ただダンス関係の仕事だと音楽などを使うことが多く

容量的に厳しくなってきました。

 

そこでHDDつまりハードディスクを使って

保存するようにしていました。

 

最近はポータブルのハードディスクも安く

結構便利に使っていましした。

 

しかし持ち歩く用とは言えやはり数年経つと寿命がくるようで

読み出しできなくなる時があります。

 

事前にわかればいいですが、

結構突然くるのでびっくりします。

 

幸い前回はぎりぎりデータを救出できたので

ことなきを得ましたがそれ以来HDDには

若干の不安を感じるようになりました。

 

そこでSSDといって中でくるくるまわらないストレージを

試してみました。

 

以前は結構値段も高かたのですが、

最近はだいぶ安くなり手が出やすくなっています。

 

とくに僕が買ったものはBUFFALO(バッファロー)という有名なメーカーで

使い方もほぼUSBSティックメモリと同じです。

 

っていうか逆に何が違うんだろう?

 

それくらい簡単で小さいです。

 

今はもっぱらこれを使ってHDDは家に置いてあります。

 

たまに中身をバックアップする時用に使っています。

 

ワイドハイター→過炭酸ナトリウム


Unsplash
Waldemarが撮影した写真

 

続いては漂白剤です。

 

Yシャツや靴下など毎日動く仕事をしているので

洗濯物も汚れます。

 

ただ塩素で漂白すると色も落ちてしまうので

そうもいきません。

 

そんなときにワイドハイターつまり酸素系漂白剤を使っていました。

 

これを洗濯の時に使うと

匂いも取れてなかりいい感じです。

 

ただ毎回使うので結構すぐになくなってしまいます。

 

なんか勿体無いなぁと思った時に

この主成分だけが売っていることを知りました。

 

それが過炭酸ナトリウムです。

 

値段は3kgで¥2,000くらいとかなり安く

洗濯以外にも食器の漂白などに使えます。

 

また洗濯機の掃除(カビ取り)にも使えます。

 

お湯を入れて過炭酸ナトリウムをたっぷり入れ回します。

 

そのまま一晩くらい置いて洗濯のコースを一通りやれば

綺麗さっぱりです

 

汚れがひどい時は繰り返し何回かやることで綺麗になるようです。

 

Youtubeなどで掃除のやり方はたくさん出てくるので

調べてみてください。

 

ちなみにすごい人だとこれだけで洗濯や食器洗い(食洗機の場合)をしている人も

いるらしいです。

 

素手で触ると肌が荒れるので気をつけてください。

 

お風呂洗剤・洗濯石鹸→食器洗剤


Unsplash
Marek Studzinskiが撮影した写真

 

最後はこちらです。

 

いままでお風呂掃除はお風呂の洗剤、Yシャツの襟などは

洗濯石鹸などといろんな洗剤を用意していました

 

皆さんもそうかもしれませんが、洗面所の下が

洗剤だらけに…

 

そんなときに食器用洗剤はなんでも落ちるし

中性なので比較的素材を痛めないと聞き試してみました。

 

食器用洗剤は油汚れに強いので

お風呂などの皮脂汚れ、Yシャツの襟などの汚れにも

結構効果があります。

 

洗面所の掃除にも使えるし

薄めて使えば床や家具の掃除にも使えます。

 

食器はもちろんですが、流し(シンク)も同じ洗剤でシュッと洗えば

とっても綺麗になります。

 

ちなみに使う時はかならず目立たないところで試してから

やってください。

 

洗剤の種類はなんでも同じだと思います。

 

詰め替え用を買って100均の透明ボトルに詰めれば

なんとなくおしゃれに置くことができます。

 

ダンス用品も同じ


Unsplash
Emily Pottigerが撮影した写真

 

ダンスの時も同じだと思います。

 

もちろんダンス専用の服はおしゃれで踊りやすいですが、

市販の服でもダンスの時に使えるものはたくさんあります。

 

社交ダンス専用のものはちょっと値段も張る時があるので

うまくいろんなところで探してくるといいと思います。

 

ただ社交ダンスのとき靴(シューズ)だけは

ある程度しっかりとしたものを買ったほうがいいと思います。

 

札幌なら栗林製靴店がいいと思います。

 

こちらはシューズの製造工場も併設しているので

きめ細やかな調整もできます。

 

また初めての方向けのシューズにも相談に乗ってくれるので

ぜひ行ってみてください。

 

shoefactory-bunzo.com

 

〜まとめ〜『意外と代用できるものは多いし、それを考えるのも楽しい』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング