《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差カップル》橋本剛&恩田恵子組

 

 

こんにちは!

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

今日は身長差カップの紹介です。

 

初めての日本人カップル、

橋本剛(はしもと ごう)&恩田恵子(おんだ けいこ)組です。

 

みなさんご存じ

全日本スタンダードチャンピオンです。

f:id:tatsushi_miyake:20191014233446j:plain

このカップルも身長差カップルです。

 

所属のビギンダンス教室の

ホームページによると

橋本選手は189cm、

恩田選手は172cmだそうです。

スタッフ紹介|ビギンダンス教室

 

身長差は17cmですね。

 

けっこうあります。

 

こちらの動画は日本ボールルームダンス連盟(JBDF)の

ホームページに乗っている橋本組です。

 

サムネ画像を見ても結構身長差があります。

 

しかしながら

このカップルが踊っているときに、

そんなに差があるようには見えません。

 

なぜでしょうか。

 

本人に聞いたわけではないですが、

僕が思ったことを

いくつか書いてみたいと思います。

 

橋本のホールドをを分析する

橋本選手はホールドも

高めに設定しているように

見えます。

 

しかしながら組むときにひざを、

しっかりと曲げて

低く構えているのでしょう。

 

そのためふたりの重心が

近い位置にきて、

ハーモニーのある踊りを

しているのだと思います。

 


Go Hashimoto - Keiko Onda, Japan, 1/4 Slow Foxtrot

 

もちろん他にもいろいろ

秘密はあるでしょうが

身長差を見えなくすることが

出来るということを示していると思います。

 


 

緻密な練習が素晴らしいダンスを生んでいる

ロンドンで一緒に練習した時も

毎回きちっと高さを合わせて

組んでいたので、

きっと高さをしっかりと

決めているのだと思います。

 

身長差があるカップルの

良いお手本だと思います。

 

動画もたくさんあるようなので

皆さん研究してみて下さい。

 

人柄も最高です!

踊っているところしか

見たことない方も多と思いますが、

橋本選手はとても明るく

気さくに話しかけてくれる優しい方でした。

 

関西の気質なのか

冗談もポンポン出てきて

とても楽しかった記憶があります。

 

パートナーの恩田恵子選手も

そんな感じでしたが、

たしか関西出身ではない

という話だったと思います。

(ちがったらすいません。)

 

ただいつも明るい笑顔と

マイペースな雰囲気が

魅力的な方です。

 

みなさんも、会った時には気軽に

声をかけてみてはいかがでしょうか。

 

もちろん、試合中は

迷惑にならないように

気を付けてください。

 

〜まとめ〜『橋本・恩田組はダンスも素晴らしいが、人柄も魅力。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング