《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《備忘録》iPadの初期化に失敗した話 【結果的に復活できたので、経験値が貯まってよかった】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Rahul Chakrabortyが撮影した写真

 

先日iPadが文鎮化してしまいました。

 

文鎮化とは、電源が入らなくなりどうしようもない状態です。

 

このままでは本当に文鎮としてしか使えません。

 

今日はこの状態に陥った経緯と復活までの道筋を

備忘録としてお話しします。

 

 容量不足が気になって 


Unsplash
Brett Jordanが撮影した写真

 

iPadiPhoneを使う人はわかると思いますが

ストレージを圧迫する理由のひとつに「その他」があります。

 

写真やアプリならなんとか整理するなりできるのですが、

「その他」とかいうわけわかんないやつが結構な部分を占めています。

 

僕のiPadは32Gかしかないので、かなりすぐ一杯になります。

 

もちろん写真などはほとんど入っていないですが、

たびたびその他に侵食されます。

 

この「その他」の内容は調べてみても

本当に色々あるようで原因は正直わかりません。

 

ただ長く使っていると溜まってくるものらしく

故障や不具合ではないそうです。

 

再起動をしたら減る時もあるそうですが、

多くの場合は初期化が一番効果的ということです。

 

僕も何回か初期化をしているので

別に難しいことはないともいます。

 

今回も気軽にその工程に進んで行きました。

 

 初期化のやり方


Unsplash
Kari Sheaが撮影した写真

 

iPadiPhoneの初期化は

googleで調べたらたくさん出てきます。

 

簡単にいうと、まずバックアップをとって

初期化したらデータを戻すという感じです。

 

僕はバックアップをパソコンで保存しています。

 

ただ初期化をしてまっさらにしたいなら別にいいですが、

かならずバックアップ(完全なやつ)を取らないと

あとで買ったばっかりの状態で途方に暮れることになります。

 

 バックアップは完璧


Unsplash
Campaign Creatorsが撮影した写真

 

今回もまだこのiPadを使う予定だったので

しっかりとバックアップをとります。

 

とはいえやるのは簡単で、ボタンを押せば

あとは勝手に完全なバックアップをとってくれます。

 

パソコンとiPadをケーブルで繋ぎ

ものの数分でこの作業は終わりました。

 

 初期化の際に悪夢が!


Unsplash
Xavi Cabreraが撮影した写真

 

ここからは初期化に入ります。

 

初期化とは新品を買った時(工場出荷状態とか言います)に戻すことです。

 

これもボタンを押せばシュッと進みます。

 

はずでした。

 

まあこれは完全に僕のミスなのですが、

初期化の最中にちょっとケーブルに触ってしまったのです。

 

通常そんなことでは何も起きませんが、

USBハブを噛ませていたため、

ケーブルに触れたりするとたまに接続が切れる時がありました。

 

SSDなどを使っているときは、そこから再起動して何事もなく使えるのですが、

このときは違いました。

 

iPadのOSを新しく入れている最中に

なぜかぷるっとケーブルを触ってしまったのです。

 

そこで初期化は中断。

 

やばいかなと思いましたが、ケーブルを一度抜いて差し直したら

普通に始まりそうなので一安心。

 

しかし途中で「原因不明のエラー(9)」というメッセージが…

 

これはまずい臭いがします。

 

ここから復活への長い道のりが始まります。

 

 調べてみると意外と深刻なのかも…?


Unsplash
Adrian Swancarが撮影した写真

 

google先生に聞いてみると出るわ出るわ…

 

総合するとシステムの入れ替え時に途中で接続が切れるなどに理由(まさにこれ)で

コンピューター内の処理がループしてしまっている状態だそうです。

 

よくあるらしくリンゴループと呼ばれていたりもしました。

 

かなり深刻な状態の可能性あり。

 

ただこのループを抜け出せれば、復活できるかもしれないとのことです。

 

まずはバッテリーを消費し切って一度強制的にループを止めるのがいいとありました。

 

ここでスマホではなくタブレットであることが災いします。

 

バッテリーが大きいため、使い切るのに非常に時間がかかりました。

 

とはいえ普段使う分には1日でなくなることもありますが、

通信したりするわけではないのでなかなか無くなりません。

 

しかも使えるわけえはなく、電源を入れるとパソコンに繋いでという表示が出て

しばらくすると自動で電源が切れる。

 

また電源を入れる、切れるの繰り返しです。

 

木曜日の朝にこの事故が起きて

そこから月曜日の朝までずっとこの状態でした。

 

正直もう治らないかもしれないと

覚悟をしていました。

 

データはほとんど入っていませんでしたが、

だいぶ普段使いしていたので何かと不便です。

 

とはいえ新しく買うのもどうかという感じで

悶々とした週末でした。

 

 電池切れキター!


Unsplash
Steve Johnsonが撮影した写真

 

月曜日の朝もまた電源を何回か入れていると

バッテリー切れの表示が!

 

やっとここまできました。

 

しかしもう少ししっかりと使い切ってからと

さらにしばらく放置して夕方からいよいよ作業に入ります。

 

まずは少し充電してからパソコンに繋ぐと

OSを復元(再インストール)するという表示が!

 

ケーブルを触らないように注意していよいよ開始です。

 

しばらくするとiPadにHelloの文字が。

 

やっと復活しました。

 

文鎮からiPadへの復活を遂げたのです。

 

いやよかった。

 

 なぜかバックアップからの復活ができない


Unsplash
Magnet.meが撮影した写真

 

この後は先日とったバックアップから設定やデータを戻せば終わりです。

 

これはもう勝ったでしょと思ったのですが、

ここでもう一つの壁がありました。

 

なぜかそこができない。

 

謎のエラー表示が出てうまく進みません。

 

ただiPadとしてOSも機能しているので

ちまちまと自分でアプリなどを戻せばいいのですが、

ここまできてなんか悔しい気もします。

 

またこの先バックアップが取れなかったら

それはそれで非常に困ります。

 

何回か試してみたのですが、

同じようにエラーが出ます。

 

設定を変えたり、色々やってみた(というかそんなに変える場所もない)のですが

うまくいきません。

 

どうしよ〜

 

 ふと気づいた


Unsplash
AbsolutVisionが撮影した写真

 

WiFiなども変えてみてもうまくいかなかったのですが、

そこでふと気づきました。

 

VPN

 

僕は通信の安全性を高めるために

VPNを使っています。

 

くわしくはこちら

 

これを使うと通信の安全性を高めたり

海外から日本のサービスを使ったり(その逆も)できる

システムです。

 

これがもしかしたら今回ネックになっているかも。

 

そう思い一時的に接続を切ると…大成功

 

これで無事にバックアップを元に戻し

Ipadは復旧したのです。

 

もしこういう事象が出ている方は

VPNが原因になっていることもあるかもしれません。

 

 バックアップ大事


Unsplash
Andre Hunterが撮影した写真

 

何をするにもバックアップは大事です。

 

パソコンのデータだけでなく、携帯の中身や

手帳に書いてあることなども全てです。

 

何事も1つの方法だけを利用していると

万が一うまくいかなくなった時に非常に困ったことになります。

 

これはダンスでも同じです。

 

ルーティーン通りに踊るだけでなく

別のルートもとれるように準備しておくことで

競技会などでもうまく踊れると思います。

 

とちょっと強引にダンスに繋げてみましたが、

次回はトラブルになってもこれをみて復活できるでしょう。

 

めでたし、めでたし

 

〜まとめ〜『本当にやばかった&USBハブで安定しているものを教えて』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング