《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》ダンスをするためにどれくらいの技術がいるのかをスマホから考える 【技術ばかりあってもしょうがない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Kenny Eliasonが撮影した写真

 

みなさんはスマートフォンを使っていますか?

 

僕は…ガラケー使用中です。

 

でもipadやPCも使うのでまあ一応使うことはできると思います。

 

最近のパソコンやスマホはとても高機能です。

 

よく聞くのが「いや〜使いこなせないんだよね〜」

という言葉です。

 

しかしiphoneなどのスマホ

本当に「使いこなしている人」っているのでしょうか?

 

すべての機能を最大限に使っている人は

どれくらいの割合なのでしょう?

 

今日はその辺りからダンスのレッスンのことを

思うがままにお話しします。

 

 最近のスマホは超優秀

 


Unsplash
Adrienが撮影した写真

 

最近のiPhoneを始め各種スマホ

とても優秀です。

 

ガジェットにはあまり詳しくないので

具体的にはわかりませんが

多分画面の綺麗さとかもある程度限界にきていると思います。

 

カメラの性能などでも1億画素とか言っていますが、

この1億画素だとどれくらいの写真かわかりますか?

 

ポスター印刷のサイトを参考にすると

A0(120cmx80cmくらい)の写真に十分なくらいです。

 

A0はA4(一般的なコピー用紙)の16倍です。

 

逆に言えばスマホの画面で見る分には

1億画素でも100万画素でもそんなに変わらないでしょう。

 

ということで機能は爆発的に進化しているけど

使いこなせるかはまた別ということです。

 

というか使いこなしていなくても

十分恩恵を受けているということです。

 

 やりたいことができればいいじゃん

 


Unsplash
Surfaceが撮影した写真

 

つまりスマホは自分がやりたいことが十分にできれば

それで使いこないしてると言えるでしょう。

 

全部の機能を使ったところで

あまり意味はありません。

 

むしろ必要ない機能を覚える方が

ストレスになるのではないかと思います。

 

ネットを見る、Twitterする

写真を撮るなど自分がやりたことがばっちりできて

あとはそれなりでも大丈夫。

 

しばらくしてやりたいことが増えたら

その時に買い換えればOKです。

 

 ダンスも同じよ

 


Unsplash
Ardian Lumiが撮影した写真

 

社交ダンスも同じです。

 

全ての技術を覚える必要はありません。

 

やりたい種目、踊りたいステップなど

必要なものだけ覚えていけばすぐに踊れます。

 

テクニックもその時に必要なものができれば

なんの問題もありません。

 

そして踊っているうちにやりたいことが増えてくると思います。

 

・もっと大きく動きたい。

 

・もっとスウェーをつけたい。

 

・もっとバリエーションを覚えたい。

 

そのときに少しずつ必要なものを覚えていけば

結果的にさらによく踊ることができると思います。

 

最初にいろいろ覚えようと思うと

ダンスが楽しくなくなることも多い気がします。

 

習うより慣れろではないですが、

踊りながら少しずつ覚えていくようにすると

楽しくダンスを上達することができると思います。

 

という感じで僕はレッスンしています。

 

いかがでしょうか?

 

〜まとめ〜『楽しみながら上達すればOK』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング