《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》遠くを見ると何がいいのか? 【目線の置き方でダンスも変わる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Marina Vitaleが撮影した写真

 

スタンダードを踊る時は目線を遠くにと言われます。

 

ラテンでもそうだと思いますが、

遠くの感じは少し違うと思います。

 

今日はスタンダードにおける目線の使い方を

僕なりにお話しします。

 

 

 

遠くを見るとは?


Unsplash
Jason Hoganが撮影した写真

 

遠くを見るというのはどういうことでしょうか。

 

たとえば遠くの山や水平線を見る時を想像してください。

 

顔は普段より少し上を向いて

水平より少し上の方を見る感じになります。

 

あまり上目遣いで水平線を見る人はいません。

 

人混みの中で誰かを探す時もそうです。

 

ちょっと顔を上げて上から見下ろすような感じで

そこら辺一帯を見るようにすると思います。

 

これが遠くを見る感じに近いと思います。

 

逆に近くを見る時は

目をそのものに近づけるため

顔が前に出て下向きに近くなると思います。

 

新聞の中の記事を見るときのような感じです。

 

「いや〜僕は新聞を見るとき少し話すようにするよ。」っていうひとは

別の問題なので気にしないでください。

 

それはさておき遠くを見るというのは

遠くにボールを投げたり、水を撒いたりするときのように

少し上から見るようにすることがポイントです。

 

なぜ遠くを見るのか?


Unsplash
Evgeni Tcherkasskiが撮影した写真

 

ではなぜスタンダードではそんなに遠くを見るのでしょうか。

 

これはスタンダードの成り立ちが関係していると思います。

 

スタンダードのような組んで踊る社交ダンスは

もともと貴族が踊っていました。

 

貴族は普段からいい意味でプライドが高く

姿勢を良くして周りに顔を見せるようにしていました。

 

ちょっと鼻が高い感じです。

 

そんな人たちが踊っていたダンスなので

遠くを見るようにする姿勢が一番動きやすいということです。

 

また体の構造からも遠くを見る方が

いいことがわかります。

 

体を横から見るとわかりますが、

首は頭の真ん中についてはいません。

 

左右は真ん中ですが、前後ではどちらかというと

後ろ側についています。

 

つまり頭は首に対して前側の方が大きいということです。

 

そのため何もしないと前の重さで顔が下がり、

猫背になり下を向いてしまいます。

 

頭の真ん中に首がくるためには

すこし上を向いくことが必要です。

 

こうすることで頭の前後の重さが同じになり

頭を支える上で首の力が少なくなります。

 

どれくらい上を向くといいかは

頭の形にもよるので一概に言えませんが、

どこかでふっと頭が軽く感じるところがあると思います。

 

そこがあなたにとって一番いい場所だと意言うことです。

 

 

ぶつかりやすい人は、目線が悪い可能性大


Unsplash
C Joyfulが撮影した写真

 

競技会やダンスタイムなど、複数で踊る時に

ぶつかりやすい人は目線の置き方が良くないと思います。

 

もちろん身長が低く、周りの人が

大きい人ばかりになるとなかなか難しいかもしれません。

 

しかし遠くを見る感じをうまく使うと

フロア全体の動きが見えてぶつかることが少なくなります。

 

また周りが見えていないやつがすぐわかるので

その人に近づかないことで貰い事故を少なくすることができます。

 

車の運転でもそうですが、

まわりをろくにみていない人はダンスの世界にも結構います。

 

これは踊りの技術とは別に見るのが下手な人はいます。

 

自分のせいでも相手のせいでもぶつかって損をするのは

自分です。

 

危険人物に近づかないのも自分のためです。

 

みんながそうできると危険人物はぶつからないので

その人的にはうまくいっていると思うでしょう。

 

ちょっと腹も立ちますが、そこは大人として割り切って

自分を守るために遠くを見るようにしましょう。

 

コツは前の人の向こうを見る


Unsplash
Katerina Kerdiが撮影した写真

 

ぶつかりやすい人でちゃんとみているのにと言う人は

目の前の人だけをみている傾向があります。

 

そうするとその人を避けることはできますが、

その向こうから出てくる人にぶつかります。

 

このようなことを避けるためには

目の前の人の向こう側を見るような意識がいいと思います。

 

あまり目の前に目線を集中しないで

全体を見るような感じです。

 

よく周りを見ていないと言われると

逆に目の前の人をガン見してしまう人がいます。

 

まあ見ていないと言われたら

しっかりと見るのが普通です。

 

でもダンス、特にスタンダードではガン見はあまり良くないです。

 

人混みの中から友人を探すときの目線で

全体を見るようにする練習をしましょう。

 

ネットにあるクイズでも漢字の中に

ひとつだけ違う感じが混じっているものがあると思います。

 

こういうやつ(1個だけ違う感じが混ざっています。)

  ↓

__________________________________________________

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建健建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建建

__________________________________________________

 

こう言うのを練習するといいかもしれません。

 

〜まとめ〜『遠くを見ることで、バランスも良くぶつかることも少なくなります。』

 

答え! 右から5列目したから4列目が建→健になっている

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング