《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スイング》ちょっと難しい動作 【3つのスイングを分けて覚えよう】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Annie Sprattが撮影した写真

 

スタンダードの種目はタンゴ以外スイングをして踊るダンスです。

 

タンゴにもスイングはあるのですが、

一般的にはワルツ、スローフォックストロット、クイックステップ

そしてウィンナーワルツがスイングダンスとされています。

 

今回はこのスイングの種類3つをご紹介します。

 

 

 

Swing1 下が揺れる→振り子スイング

 


Unsplash
Mick Hauptが撮影した写真

 

これがスイングと言って一番最初に思いつくものだと思います。

 

移動するほとんどのフィガーで使うスイングです。

 

特徴は上に支点(止まっている点)があり

下が大きく動いて揺れるスイングのことです。

 

ブランコを思い浮かべてもらうと

いいと思います。

 

ちなみにブランコのことを英語で言うと…

 

「Swing(すいんぐ)」

 

そのまんまですね。

 

体全体がブランコのように揺れると

スウェーと言って傾きが起きます。

 

また脚の動かし方も

股関節を中心に振るように使うので

スイングという時があります。

 

最初はすこし難しいと思いますが

足の方が大きく進むスイングと覚えておきましょう。

 

Swing2 上が揺れる→メトロノームスイング

 


Unsplash
Julian Schiemannが撮影した写真

 

英語ではMetronomic Swing(メトロノミックスイング)といって

上が揺れるスイングのことです。

 

これは先ほどとは逆に足の方が支点となり

頭が大きく揺れます。

 

一般的にはピクチャーポーズなどで使われることが多く

移動には適していません。

 

ただライズしたところから動き始める時に

少し使うという上級テクニックもあるので

いずれは使うことになります。

 

Swing3 横に揺れる→回転

 


Unsplash
Keith Johnstonが撮影した写真

 

最後は横向きに揺れるスイングです。

 

横に揺れる?といわれてもいまいちピンとこない人も多いと思います。

 

これは野球のスイングを思い浮かべてもらうと

わかりやすいかもしれません。

 

棒を水平な面を切るように動かします。

 

ダンスにおいてはこれは「回転」です。

 

回転のこともスイングと捉えて理解する方法もあります。

 

これは考え方なので先ほどの二つとは

すこし違うかもしれません。

 

まあそういう理解の仕方もあるくらいの感じでOKです。

 

いまは何のスイングを使っているか?

 


Unsplash
Umar Kashifが撮影した写真

 

大事なことは踊る時に

どのスイングを使っているかということです。

 

下が揺れるのか、上が揺れるのか

または回転なのか?

 

多くの場合下のスイングと回転が同時に起こっています。

 

これにより大きな移動と回転を作っています。

 

上が揺れるのは止まって形を作る時と

ライズからの動き出しの部分です。

 

スイングが足りないと言われる時のほとんどは

下が揺れるスイングが足りない時だと思います。

 

下半身のスイングはとても大事なので

繰り返し練習することをおすすめします。

 

〜まとめ〜『スイングの種類は3種類』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング