《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》ライズをするときの最初のコツ3選 【上に高く上がるためには、下への意識が大切】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Jungwoo Hongが撮影した写真

 

スタンダードのスイングダンスには

ライズという動作があります。

 

ライズは簡単に言えば上に上がることです。

 

ただこの上に上がるというのも

意外とうまくいきません。

 

今日はダンスにおいてナイスなライズをするためのコツ3選を

僕なりにお話しします。

 

 

 

ライズ1 力は下に向けて出す


Unsplash
SpaceXが撮影した写真

 

まず一番大事なことからです。

 

ライズをする時は下に向けて力を出します。

 

上に上がるからと言って上に向かって力を出してはうまく上がれません。

 

ちょっとわかりにくいかもしれません。

 

自分が何かしらの方法で上に上がる時は

大きく分けて2つの方法があります。

 

ひとつは高い鉄棒にぶら下がり

引っ張り上げる方法です。

 

懸垂です。

 

もうひとつは低めの鉄棒を

下に押して上がる方法です。

 

これは鉄棒を例に取りましたが、

他の方法も概ねこの二つの方法に

分類することができます。

 

社交ダンスで上に上がる時は2つめの

下に押して上がる方法を使います。

 

鉄棒を腰のあたりで下に押す反動で

上に上がっていく感じです。

 

このように下に向けて力を出すことで

上に上がるということです。

 

ただダンスの時は

 

腕→足

 

鉄棒→床

 

になるため、ちょっとイメージは違うかもしれません。

 

しかし上がるためには何か丈夫なものに力をかけて

その反動で上がっていきます。

 

ダンスにおいて丈夫なものは

パートナー…ではなく床です。

 

なので床を押して上に上がることが

まず一番大切だと思います。

 

ライズ2 真下に向けて押す


Unsplash
Muzammil Soormaが撮影した写真

 

床を押して上がることはわかってきたところで

次はその方向です。

 

ライズに関しては重力に対抗するように

力を出す必要があります。

 

そのため床を押す方向は真下になります。

 

ライズしながら進むこともあるのですが、

ライズに関しては真下に押すことが大事です。

 

そうしないと重力の一部が体に働き

下に落ちたり、バランスを崩してしまったりします。

 

勘に頼らないで重力を感じその方向に押すようにしましょう。

 

 

ライズ3 床からの反発を頭まで通す


Unsplash
Lina Whiteが撮影した写真

 

最後は上がっていく時です。

 

床を真下に押すと床が壊れない限り

真上に向かって反発する力を感じます。

 

作用反作用の法則です。

 

この反作用の力を足の裏から腰、胸と通して

最終的に頭まで通すようにしましょう。

 

床を真下に押していても

その反発が体をまっすぐに通っていないと

結果的にバランスを崩してしまいます。

 

ちょうど脳天のあたりに反作用が届くように

意識すると頭も軽く上がっていくと思います。

 

ライズができればスイングダンスも楽しい


Unsplash
Shaurya Sagarが撮影した写真

 

スイングダンスはやはりライズのところが

見た目も自分が踊っても気持ちいいと思います。

 

ちょっとしたことでバランスよく踊れたり

失敗したりするのでこの3つのコツをチェックして

楽しくスイングしてもらえると嬉しいです。

 

〜まとめ〜『ライズは鉄腕アトムのジェットと同じ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング