《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《学生ダンス》学生ダンサーに教えてもらったこと3選 【学生たちは多彩な才能を持っている】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210503110004j:plain

いま僕は大学生のダンサーたちも

レッスンしています。

 

僕もそのダンス部に在籍していて

同じように習ってきました。

 

僕のずっと上の先輩から現在に至るまで

たくさんの学生が習いにきてくれています。

 

現在はその学生たちを教えていますが、

その中で自分自身もたくさん学ぶことがあります。

 

今日は学生を教えていて

勉強になったことを3つご紹介します。

 

ベーシックテクニックは大事

 

f:id:tatsushi_miyake:20210503105853j:plain

学生たちがきた時にまず教えることは

姿勢やホールドなどの見た目と

大きく動くための足の使い方です。

 

僕もそう習ったし

プロになってからいろんな先生に習ったりしても

一番たくさん習ったことです。

 

ロンドンに留学してもまずここから始まり

ず〜っとこれを習い…最後までこれだったかも。

 

つまり僕ができていないというのもあると思いますが、

やはりダンスを踊る上で大切なことなのだと思います。

 

学生をレッスンする時にもいろんな教え方をしてきましたが

ある程度ベーシックテクニックができていると

結構難しいバリエーションでもおどれるようになるということを

レッスンする中で気づかせてくれました。

 

とくに今はYoutubeなどでバリエーションのオリジナルを

簡単にたくさん見ることができます。

 

なので僕が作るより、世界の最新のダンスを見て

イメージを作り踊っていく方が絶対いいと思います。

 

でもその中でどうやってあしを使っていくのか

どうやってホールドをキープしているのかなどは

なかなか見えてきにくい部分があります。

 

とくにスタンダードは見た目に見えない部分が

多くあるように感じます。

 

その部分さえ教えてあげれば、

学生たちはみんな上手くなっていきます。

 

ベタな内容ですが、

「ベーシックテクニックは大事」

だということを学生たちは教えてくれます。

 

iPhoneスマホのいろいろ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210503110054j:plain

僕が大学生の時は携帯電話はありました。

 

ただ誰でも持つものではなく

機能も電話+電話帳200件(!)といった感じでした。

 

メールはカタカナで8文字送ることが

できるようになったとニュースになるくらい。

 

この25年の進化は凄まじいです。

 

今来ている学生たちは最初から携帯が身近にあり

接してきているのでみんな使いこなしが素晴らしいです。

 

たぶん彼らの感覚では使いこなしているという

気持ちもないくらい自然なのでしょう。

 

だからわからないことは調べるより

学生に聞いた方がとても早いと思います。

 

アプリなんかも使いやすいもので

無料のものを教えてくれるので

重宝しています。

 

最近教えてもらって個人的にすごく便利だったのは

これです。

BPM測定&メトロノーム - Memonome

BPM測定&メトロノーム - Memonome

  • Junya Iwanami
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

音楽の速さを調整する時に

今までは勘(?)で−2%くらいかなぁ〜

みたいな感じでしたが、これで測れば

簡単です。

 

使い方は音楽に合わせてタップするだけなので

超簡単です。

 

もちろん無料です。

 

人間は十人十色であること

 

f:id:tatsushi_miyake:20210503110300j:plain



最近学生をレッスンしていて一番感じることは

人はそれぞれ違うということです。

 

これはいいとか悪いとか

あるいはセンスがあるとかないとかではないです。

 

本当にシンプルに「違う」ということです。

 

もちろん細かい点に注目すれば

それが得意か人と苦手な人がいます。

 

でも何かが苦手でもべつのなにかは

得意だったりします。

 

またダンスに対するモチベーションも

みんな違います。

 

全日本でチャンピオンになりたい人もいれば

そこまでではない人もいます。

 

これも良い悪いの話ではなく

みんないろいろだということです。

 

なので彼らが学生ダンスの時間を

楽しく過ごせるように精一杯してあげることが

重要なのだと思いました。

 

僕にできること

ダンスを教えることと

応援することだけです。

 

でもその中で学生一人一人が

充実した時間を過ごしてもらえるように

自分自身もまだまだ勉強していきたいと思います。

 

〜まとめ〜『白首窮経(はくしゅきゅうけい)』

【白首窮経】はくしゅきゅうけい の[意味と使い方辞典]|四字熟語データバンク【一覧】

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング