《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》身長差があるとどうなのかをまた考える 【僕の永遠のテーマは「身長差=悪」を破壊すること】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210330091819j:plain

身長差があるカップルは

当然身長差があるように見えることが多いです。

 

ただ「身長差=悪」という考え方は

あまり良いとは思いません。

 

今日は身長差がよく見える時と

悪く見える時の違いを僕なりに考えてきました。

 

それをお話ししてみます。

 

現実にある身長差はどうしようもない

 

f:id:tatsushi_miyake:20201217161630j:plain

まず大事なことは実際の身長差を

変えることはできないということです。

 

片方の身長が伸びたり

もう片方が縮んだりすることは不可能です。

 

もちろん若いうち(小学生とか)なら

これから身長が伸びるからということも期待できるでしょう。

 

しかし一般的には身長は体重と違い

簡単には変わりません。

 

なのでどうしても現実の身長の差が気になる人は

この先は読まなくて良いと思います。

 

でも大事なことなのでまず実際の身長は

変わらないということを覚えておきましょう。

 

身長差が良く見える時は?

 

f:id:tatsushi_miyake:20201217161816j:plain

まず身長差があるといいところは

女性が軽やかに、男性が強く見えるところです。

 

かならずしも男性役が強く、女性役が優しく見える必要はないですが

社交ダンスの表現のひとつとして考えられるものです。

 

野球や相撲などをみてもわかりますが、

背の低い人は小回りが効き素早い動きを

得意とする人が多い気がします。

 

相撲なら舞の海関、野球なら福本(←昔の選手しか知らない)など

盗塁が得意な人などは小さめの人が多い気がします。

 

逆に体が大きいひとは強くパワフルな表現が

得意だと思います。

 

横綱白鵬松井秀喜選手などが思いつきます。

 

もちろん全てがそうではないですが、

もし知らない人を見てどんなことが得意かなと想像すると

以上のような感じのことを思うのではないでしょうか。

 

ダンスは見た目で感じる部分が多いので

表現としては小さい人は軽やか

大きい人は強い感じに思われることが多いとおもいます。

 

ダンスの場合男性役と女性役というふたつの違う要素を

つかって表現するので身長差があるということは

違いがはっきりとして有利だと思います。

 

身長差があると不利だと思うことは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20201230144625j:plain

僕は背が高く今まで誰と組んでも

身長差カップルになってきました。

 

そのなかでここは不利になるかもと思うところは

女性役の存在感がなくなりやすいというところです。

 

身長差があると体格の差もあることが多いと思います。

 

体格の差、つまり体の体積の差はそのまま

存在感の差に影響します。

 

もちろん体格だけが存在感を決めるわけではないので

お間違えのないようにしてください。

 

しかし小さい車より大きなトラックの方が

おなじ速度で走っていても迫力があります。

 

また建物でも5階建と20階建のビルなら

高い方が存在感があると思います。

 

もしダンスの技術が同じなら

大きい人の方が存在感があるといことです。

 

そのためカップルで身長差があると

どうしても男性役の方に目が行きやすく

女性役の存在感がないと言われることが

出てきやすくなるとことが不利かもしれません。

 

敵を知り己をしれば百戦して危からず

 

f:id:tatsushi_miyake:20210129140105j:plain

つまり身長差があると不利なのかといえば

そうではありません。

 

僕がいつも大切に思うことは

何が苦手で何が得意かを知っていることです。

 

身長差があると何がよく見えて

何が悪く見えるのかを考えて

良いところを伸ばし、悪いところを見えなくすることが

自分たちらしいダンスに結びつく近道だと信じています。

 

身長差も含めて自分達のダンス。

 

それが魅力になるように

作戦を練ることが大事だと思います。

 

〜まとめ〜『身長差があると何が良くて何が悪いかを知ることが大事』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング