《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》女性が花咲くために 【男性の評価を上げるためには女性の華が必須条件】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210511151752j:plain

身長差カップルは女性が目立たなくなってしまうことが

多いと思います。

 

(もちろん女性の方が背が低い時)

 

社交ダンスは女性が華なので

男性より目立った方が綺麗に見えると思います。

 

今日は身長差カップルの女性が目立つための方法を

僕なりに考えてみたのでお付き合いください。

 

背の高い男性が考えること

f:id:tatsushi_miyake:20210511151704j:plain

まず男性目線でどうしたらいいかをお話しします。

 

僕も背が高い方なので競技会はもちろん

生徒さんとデモをするときも

女性が華になるようにいろいろ工夫しています。

 

その中で自分が良かったと感じたものを

あげていきます。

 

(1)身長を少し低くする

身長に関しては変化させることは難しいです。

 

とくに小さい人が大きくなることは不可能です。

 

なので大きい人が少し膝を緩めて

低くなることで相対的に女性が大きくなり

目立ってくると思います。

 

とくに男性の背中から見た時に

女性が隠れてしまいやすいので

脚をゆるめることで少し低くなるのがいいと思います。

 

(2)横へのずれを少し大きめにする

スタンダードはお互いに左にずれて立ちます。

 

このずれの量は人それぞれですが、

すこし大きめにずれると女性が見えやすくなります。

 

正面に近いと男性の体の幅に隠れてしまいます。

 

上から顔を出すのは非常に難しいので

よこから覗くようなイメージでずれを増やすことで

女性の存在感を増やすことができます。

 

(3)髪型はコンパクトに

男性の髪型もいろいろありますが、

あまり高くしないでシンプルに止めるのが

いいと思います。

 

前髪を高く立てたりすると

かっこよくても背が高く見えたり

存在感が強くなりすぎて逆に女性が目立たなくなります。

 

無理に撫で付けるわけではないですが、

スッキリとまとめるのがいいと思います。

 

背の低い女性が考えること

f:id:tatsushi_miyake:20210511151935j:plain



つづいて女性です。

 

背が低いといっても

背を高くすることはできません。

 

逆にいえば背が高いかどうかより

「存在感」を出すことに集中することが大事です。

 

(1)顔がよく見えるようにする

外から見た時に顔がよく見えるかどうかは

存在感を出すために重要です。

 

とくにスタンダードではボディが見えるかどうかより

圧倒的に顔が見えるかどうかがポイントになります。

 

なるべく外に顔を向けるようにすることで

外からも顔が良く見えると思います。

 

(2)太る

単純に太ってしまうと動きにくくなるかもしれませんが、

背が低くて痩せている女性はすこし太くなるのも

効果的です。

 

細すぎると弱く見えるので

存在感も弱くなります。

 

なので筋トレをしたりして少し体を太くするのも

いい方法です。

 

(3)男性に捕まって大きく開く

身長差があるということは体格の差もあるということです。

 

身長差のないカップルだと女性が男性のホールドに

捕まるとバランスが崩れやすい時があります。

 

しかし多少捕まっても男性がバランスを崩すことは

ありません。

 

ちょっと捕まったくらいで文句をいいう男性は

器が小さいと思いましょう(?!)

 

それは冗談ですがただ捕まるのは僕も嫌ですが、

目的=大きく広がることがはっきりとしていれば

捕まってくれても全然気になりません。

 

こうすることで身長差のないカップルにはできないラインを

ダンスことができると思います。

 

自分たちの特徴と捉えよう

f:id:tatsushi_miyake:20210511152029j:plain

身長差を自分たちの欠点にするか

武器にするかは自分たち次第です。

 

身長差といってもどのくらい違うのか

脚の長さや腕の長さなど

いろいろ違います。

 

これをうまく利用してOnly Oneのダンスをつくることで

自分たちの個性が出てくると思います。

 

といってもやはり社交ダンスは女性が華。

 

女性を目立たせてこそ男性の株も上がります。

 

〜まとめ〜『女性が目立っていると、男性もうまく見える。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング