《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》スーパージャパンカップダンス2021開催 【1年ぶりの大きな大会】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

3/6,3/7は幕張にてスーパージャパンカップダンス2021が

開催されます。

 

大きな大会はほぼ1年ぶりで

出場選手も不安と期待が入り混じっていると思います。

 

しかしながら開催に向けて選手、役員、

そしてなにより応援に来てくださる観客の皆様のおかげで

なんとか開催に漕ぎ着けられたと思います。

 

今日はスーパージャパンカップとはどんな競技会かを

いままで僕が出場してきた経験から

お話ししていきたいと思います。

 

SJC豆知識その1 出場組数が多い

 

f:id:tatsushi_miyake:20210305154145j:plain

今回はこのような状況なので

プロフェッショナルでスタンダード、ラテン各200組弱

マチュアは各50組程度と割と少ないですが

JBDFが主催する大会では一番出場組数が多い競技会でした。

 

僕の記憶ではプロスタンダードで400組を超えている時も

あったと思います。

 

すごい組数ですね。

 

1次予選だけでも2時間以上かかっていたような気がします。

 

その予選を通過するために一生懸命踊った記憶があります。

 

現在は少し減ってきていますが、それでも多くの選手が

自分の力を試し上位に食い込むために必死に頑張っているのです。

 

SJC豆知識その2 予選はフロアが2面ある

 

f:id:tatsushi_miyake:20210127160724j:plain

出場組数が多いこともあり

予選の間はフロアが2面あります。

 

イメージは1ヒートと2ヒートが同時に予選を行なっていく感じです。

 

審査員も最初は2班に分かれて、片方のヒートだけを審査します。

 

4種目のうち2種目審査したら

反対のフロアを見て審査するという方法が

とられていました。

 

これにより公平な審査が行われるということでしたが

選手としてはいいイメージを持ってもらっても

後半は別の人になるのでまた1からがんばらなければならないので

通常とは少し違う感じがしました。

 

でも逆に最初にうまく踊れなくても

後半で取り返すことができるので

一長一短といったところです。

 

SJC豆知識その3 セグエという独特の競技

 

f:id:tatsushi_miyake:20210121180911j:plain

スーパージャパン の特徴で一番大きいものは

セグエ部門でしょう。

 

これは通常の競技と違い

各組が自分たちでテーマを決めて

選曲や振り付けを行うので

個性が出る楽しい部門です。

 

コミカルなものや、映画をテーマにしたものなど

見所は満載です。

 

ただ日本の中で上位10組ほどに入らないと

出場することはできません。

 

セグエ出場を目指しているダンサーも

多いと思います。

 

今年はどんなテーマのダンスが見られるか

とても楽しみです。

 

1年ぶりの競技で熱量も高まる!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210127160915j:plain

去年一年は競技会も開催されず

選手の人はエネルギーが有り余っていると思います。

 

こんなことは過去にはなかった(わけでもないけど)ので

きっと素晴らしい競技会になると思います。

 

ただ競技会に来ることができない方も

いらっしゃると思います。

 

そんな方は今回ライブ配信があるということなので

そちらを見てみるのもいいと思います。

 

くわしくはこちらをご覧ください。

 

みなさんも選手を応援してください!

 

〜まとめ〜『1年ぶりの大きな競技会で何が起こるか楽しみ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング