《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》夏が来る前に準備しておくこと3選 【夏のダンスは汗対策が必須!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Ethan Robertsonが撮影した写真

 

 

5月も半ばに入ってだんだん暑くなってきました。

 

体の動きは良くなりますが、暑さに対する準備も必要となります。

 

今日は暑くなってきてダンスをする時に準備した方がいいもの3選を

僕なりにお話しします。

 

 

(1)タオル

 


Unsplash
Denny Müllerが撮影した写真

 

 

まずは汗を拭くタオルです。

 

ダンスは優雅に踊るとは言え

体を動かすので結構な運動量となります。

 

暑くなってくると当然汗をかくので

タオルやハンカチなどが必要です。

 

僕がレッスンをする時は

フェイスタオルを準備しています。

 

顔はもちろんですが、手に汗をかく僕としては

ある程度こまめに拭くようにしています。

 

とくに男性はネクタイをするので

これが結構暑い。

 

人によってはしていない人もいますが、

僕の勤めている教室では夏でもネクタイは必須です。

 

本格的に暑くなってくればクーラーが入るのですが、

今くらいが一番大変な時期です。

 

というわけでまずは清潔なタオルを準備しましょう。

 

(2)着替え

 


Unsplash
Nimble Madeが撮影した写真

 

 

次に着替えです。

 

Yシャツもですが、中に着るシャツをある程度準備して

こまめに変えるようにしています。

 

 

シャツを変えるだけですっきりとしますし

体が冷えることも少なくなります。

 

汗をかいてそのままにすると冷える時に

結構体が寒くなったりして風邪をひきやすくなります。

 

すぐに変えることで体の冷えを防止できるでしょう。

 

また汗をかいたままにしていると

汗の匂いが出てしまう時もあります。

 

汗自体には匂いがないのそうですが、

時間が経って雑菌が増える時に匂い成分に変わってしまうそうです。

 

そのため早めに変えることでニオイも防ぐことができるということです。

 

ちなみに洗っても匂いが取れない、あるいは濡れると匂うときは

漂白するのもいいですが、電子レンジがおすすめです。

 

一度洗って脱水したら濡れた状態で電子レンジにかけます。

 

綿のシャツなら1分くらいかけると

アツアツになります。

 

電子レンジは熱湯で煮るよりも

早く殺菌効果があると思います。

 

この後そのまま干してもいいですが、

心配ならもう一度洗ってから干すとニオイもしなくなると思います。

 

ただ素材によって電子レンジでの加熱が適さないこともあるので

自己責任でお願いします。

 

 

(3)水分

 


Unsplash
Serenity Mitchellが撮影した写真

 

 

最後は水分です。

 

水でもいいですが、ある程度体への吸収がいい

スポーツドリンクなどがいいと思います。

 

僕はBCAAといってアミノ酸飲料の素を使っています。

 

これはアミノ酸のうち運動する時に必要と言われている

バリン、ロイシン、イソロイシンという3種類のことです。

 

これを運動中に取ることでパフォーマンスを落とさずに

踊り続けることができると言われています。

 

気持ちの問題かもしれませんが、

少なくとも悪いことはないでしょう。

 

BCAAはこのままだと苦いので味がついているものが

飲みやすいと思います。

 

個人的には苦味を生かした柑橘系(レモン、オレンジ、グレープフルーツなど)が

美味しいと思います。

 

夏に向けて今から汗対策を

 


Unsplash
Hans Reniersが撮影した写真

 

 

冬から夏に変わっていく時に

まだ体が夏モードになっていないと体調不良になったりします。

 

とくに汗をかかない体質の人は

熱中症などにもなりやすいです。

 

ダンスをする時も汗が出る体に持っていくことで

元気に踊ることができるでしょう。

 

確かに汗をかくとお化粧などが気になるかもしれません。

 

ただ健康などの面から見ると

汗をかくことはいいことです。

 

どんどん代謝して夏対策をダンスでしていきましょう。

 

〜まとめ〜『夏が来る前に、体を夏モードにしていく。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング