《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》雑談してみる 【ダンスから離れて】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326151102j:plain

僕は社交ダンスの教師という道を選び

生活しています。

 

そのためなんだかんだ言っていつも

ダンスのことを考えてしまいます。

 

それはそれでいいのですが、

たまにはちょっとダンスから離れてみたい時もあります。

 

今日はすこしダンス以外のことで

コロナでもないことを

雑談のように話してみたいと思います。

 

北海道に来た理由は?

f:id:tatsushi_miyake:20210326151244j:plain


 

僕が北海道に来たのは

大学に入学するタイミングです。

 

とくに北海道に憧れがあったわけではなく

実家から通えない大学の候補のひとつだったのが

最大の理由です。

 

つまり実家を出たかったということです。

 

まあ実家を出たかったと言っても

家が嫌いだとかそういうわけではないのですが、

すこし1人で生活したい気持ちがあったのが事実です。

 

どうせ遠くに行くならと候補にあげたのが

 

北に行くなら「北海道大学

南なら「琉球大学

みたいなノリでした

 

琉球大学には熱帯に特化した学科もあり

ちょっと興味がありましたが

暑いのが苦手だったことに気づき

北海道に決めました。

 

なのでこのときはまだどういう学科に行きたいかはなく

いちおう理系だなくらいの気持ちでした。

 

高校での成績はまじでやばかった

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152010j:plain

僕が言っていた高校は一応進学校でしたが

そんなに有名どころに行く人がたくさんいるわけではありません。

 

ですが、最初のことは勉強についていけず

テストの結果は学年で5番以内くらいでした。

 

下から…

 

1年生の後半から2年生の頃はとくにやばく

テストの点も偏差値も30点台を叩き出していました。

 

このころはなんとなく全てがうまくいかず

部活も途中で退部してしまったので

宙ぶらりんな感じで過ごしていました。

 

そんなこんなで高校2年生の夏が近づいていたのです。

 

なんか知らんけど一念発起!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152232j:plain

特に理由はないのですが

「これではいかん!」

と思い勉強することにしました。

 

なんでそう思ったのかいまだにきっかけはわかりませんが、

今思えばその決断に助けられている部分が大きいと思います。

 

まず勉強を習慣づけるために

親に頼み通信教育に申し込みました。

 

周りは予備校などに行っている人も多かったですが、

なんとなく自分には向かない気がしていたのでしょう。

 

とくに進学校(っぽい)だったので

Z会とかをやっている人が多かったように思いますが、

難しすぎるので僕は進研ゼミを選びました。

 

基本的なことを中心に教えてくれるので

偏差値30の僕でもスムーズに始められました。

 

勉強も問題が解けるようになると楽しくなるもので

夏休みの間も学校の図書館に通い

毎日勉強していました。

 

ついに物理の試験で学年トップに

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152405j:plain

勉強すると当たり前ですが成績も上がってきます。

 

そして3年生の時についに物理のテストで

学年トップになりました。

 

これは本当に嬉しかったのを覚えています。

 

物理は国語などと違い

しっかりと勉強すれば点数が取れるので

頑張ったことがしっかりと目に見えたのが

自分にとっても励みになりました。

 

たいした高校ではなかったですが、

やはり上位には猛者がいるので

1位は後にも先にもこれ1回だけです。

 

模擬テストも判定が上がっていった

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152503j:plain

予備校に入ってなかったですが

予備校主催の模擬試験はよく受けていました。

 

駿台代々木ゼミナールのやつです。

 

最初の頃はE判定(合格率20%未満くらい)でした。

 

コメントには「志望校を考え直しましょう。」と

あっさりと残酷に書かれていました。

 

ただあまり判定に落ち込むことはなく

月に1回くらいの模試を受け続けていました。

 

そうするとだんだんD判定→C判定と上がっていき

だいぶ合格が見えてきたのを覚えています。

 

受験本番で北海道に来たぜ!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152541j:plain

受験の本番は北海道大学に来ての受験です。

 

それまでにセンター試験と私立大学(家の近く)を受験し

感覚も掴んできていました。

 

そして受験票が大学から来るとその会場が…

 

代々木ゼミナール

 

 

なんとまさかの代ゼミが受験会場でした。

 

受験生が多いため学部により異なり

僕の希望する学部は代ゼミだったのです。

 

そうして一度も北大に行くことなく受験を終え

帰宅したのです。

 

後から聞いたところによると

北大は建物が古かったので暖房にムラがあり

暑いところと寒いところがあったと言っている人もいました。

 

代ゼミは超快適でした。

 

人生は何が起きるかわからん

 

f:id:tatsushi_miyake:20210326152709j:plain

そして念願の一人暮らしを実現し

北海道に来ることになりました。

 

この時は大学の4年間だけで

就職したらどうせ東京だろうし

そうなったらまた実家に戻るのだと

思っていました。

 

と・こ・ろ・が…

 

いろいろありなぜか北海道に定住することになり

今に至っています。

 

ただこれからどうなるかわかりませんが

いまを大切に自分らしく生きていこうと思います。

 

〜まとめ〜『人間至る所に青山あり。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング