《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》体は右にひねるか左にひねるか 【立体的な立ち方を手に入れる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210328170543j:plain

スタンダードではホールドを組むときに

お互いに少し左にずれて立ちます。

 

そして基本的に右側のボディの前面を

触れ合うようにして組みます。

 

初心者のうちは本当に真っ直ぐに立って組むのが良いと思います。

 

でもすこし上手になってきたらよりカッコよく立つために

少し体に角度をつけて立体的に見えるようすると良いと思います。

 

ぼくもレッスンでこのようなことを何回も習ってきました。

 

立体的に立つ方法はいろいろありますが、

体を少しひねるようにして立つのが一般的んだと思います。

 

しかしここで大きな問題があります。

 

それは「どっちにひねるの?問題」です。

 

右にひねるのか左にひねるのか?

 

今日はこの問題に関して

僕の考えをお話しします。

 

結論としてはどちらも正しい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210328170934j:plain

まず一番大事なことは

どちらも正しいということです。

 

さらに実際はに右か左かの単純な2択ではなく

両方のひねりが体の中にあるような感じなので

その人によって感じ方が違うのだと思います。

 

ただどちらにひねるかによって

効果や意味が違うので

その辺りを踏まえて自分なりに採用して行くのが

良いと思います。

 

右にひねると見た目が良くなる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210328171055j:plain

まず右にひねった場合を考えてみます。

 

右にひねるとは下半身を固定して

上に行くほど少しずつ右に向くこととします。

 

こうすると左の胸が前にくるので

顔が前を向き見た目が良くなります。

 

お互いに左にずれているので

左半身は相手と重なっていません。

 

その左半身を少し前に出すことで

効果的にアピールすることができます。

 

また左を前に出すことで

お互いが右にずれることを防ぐ効果もあります。

 

<気をつけるポイント>

右にひねるタイプで気をつけるところは

体がずれすぎないようにすることです。

 

男性は右にひねる時に

ホールドも一緒に右に回りやすいです。

 

ホールドが回るとお互いに相手を引っ張ってしまい

バランスが崩れてしまいます。

 

右にひねる時もホールドは動かさないで

ボディだけ右に回すようにしましょう。

 

左にひねるとコンタクトが良くなる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210328171114j:plain

左にひねる動作は右のボディが前に出るので

コネクションが良くなります。

 

スタンダードではなんだかんだ言って

クローズドポジションで踊る割合が

多いと思います。

 

そのため右ボディ同士のコンタクトが

しっかりしているとハーモニーが出しやすいと思います。

 

また左サイドが相手から離れて行くので

横幅が大きくなり存在感もまします。

 

現在はホールドの横幅が大きくなっているので

そういう意味では適していると思います。

 

<気をつけるポイント>

左サイドが離れるということは

開いてしまう危険性も高いということです。

 

とくに男性の左サイドが女性から離れると

男性の右肩が上がったりリードが通じにくくなったり

しやすいです。

 

左サイドが離れてもPPのようになるわけではないのです。

 

あくまでも2人のボディが平行のまま

左に回るようにしましょう。

 

結局は一長一短

f:id:tatsushi_miyake:20210328171244j:plain

あり 

どちらが良いかは正直なんとも言えません。

 

どちらも一長一短でその人の体型や

表現したいものによるからです。

 

ただ体に厚みのある人は

右にひねる方が適していることが多いです。

 

逆に体が薄い人は左にひねるタイプが

うまく機能することが多いような気がします。

 

カップルでどちらが自分たちが踊って行く上で

より良い方向に行けるかを試してみて

決めるのが良いと思います。

 

また種目ごとに変えるのもありだと思います。

 

特にタンゴは他の種目とホールドも

踊り方も大きく違います。

 

組み方を変えるのもダンスの問題を解決する上で

ひとつの方法だと思います。

 

よかったら試してみてください。

 

〜まとめ〜『ボディを右にひねるか、左にひねるか。それが問題だ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング