《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》チャンピオンの称号は自分にとって何なのか? 【自分は自分でしかない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210325143103j:plain

最近テレビを見ていると国会議員の人が

非常事態宣言かで会食していたとか

芸能人なのに言葉遣いがわるいとか

そういうニュースがあります。

 

一般人ならなんともないことでも

その人の立場によっていろいろ違う時があります。

 

それはダンスの世界でもあります。

 

プロなのに、チャンピオンなのにと

いろんなところで言われることがあります。

 

今日は僕が普段から気をつけていることを

お話しします。

 

チャンピオンの責任

f:id:tatsushi_miyake:20210325143623j:plain

僕は幸運にも北海道のスタンダードで

チャンピオンになることができました。

 

これは僕の踊りが素晴らしいとかではなく

本当に皆様の応援のおかげだと思います。

 

その日を境に僕のダンスが

大きく変わったわけではありません。

 

でもその日からどこでも

チャンピオンだからと言われたり

みられるようになりました。

 

もちろんありがたいことです。

 

でも同時に責任と少しの恐ろしさを感じました。

 

みなさんが想像するチャンピオンとしての

人物像を壊さないようにする責任を背負った感じがしました。

 

いつでもきれいな姿勢で

f:id:tatsushi_miyake:20210325144119j:plain

一番気をつけていることは姿勢です。

 

競技会中はもちろんですが、

普段のレッスンやパーティで生徒さんと踊る時も

いつもきれいな姿勢とホールドで

いようと心がけています。

 

これは僕が今まで見てきたチャンピオンといわれる人の多くが

生徒さんとレッスンの時やデモをする時も

きれいな姿勢で踊っていたからです。

 

もちろんその方の身長や動きに合わせてですが、

決して崩れたり手を抜いたりしているようには

みえませんでした。

 

僕もそうありたいと思い

今でも姿勢やホールドには気をつけています。

 

ゴミをその辺に捨てない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210325144520j:plain

いまはあまりいませんがタバコや空き缶を

その辺に捨てる人が以前はいました。

 

最終的には誰かが拾って捨ててくれているのでしょうが

あまりいい行為だとは思えません。

 

僕はかならずゴミ箱に捨てるようにしています。

 

それは大きなものだけでなく

髪の毛やほこりとかも

室内で床に落としたりは

しないようにしています。

 

細かいことですが、

気持ちの問題としてそうすることで

ある程度の緊張感を保っているのだと思います。

 

返事は大きな声ではっきりと

 

f:id:tatsushi_miyake:20210325144718j:plain

誰かに呼ばれたときや話しかけられた時も

なるべく明るく大きな声ではっきりと返事をするように

心がけています。

 

おかげで教室に来る方にも

「先生はいつも明るくて悩みがなさそうでいいね〜」

と言っていただけるようになりました。

 

嬉しいことです。

 

ダンス教室にはみんな楽しみに来るので

むかえる僕はすこしでも楽しそうに

しているのが大事だと思います。

 

ディズニーランドと同じですね。

 

まあ僕にも悩みがないわけではないのですが、

それはダンスを習いに来る方には関係のないことです。

 

今日も明るく

「おはようございま〜す!!」

 

チャンピオンである前に普通の人でありたい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210325144810j:plain

僕の中でチャンピオンとは

競技会の成績がたまたま良かったというだけです。

 

もちろんそれを目指して頑張ってきたし

実際手にできてうれしかったです。

 

でも今思うことはまず普通の人であることが

必要ということです。

 

もちろんこれは人によって違うと思いますが、

僕はまず普通の人であることを

大切に考えていこうと思っています。

 

〜まとめ〜『普通の人って意外と難しい。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング