《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》スタンダード男性の密かなおしゃれ3選

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20201020173152p:plain

競技会やデモンストレーションでは

どんな衣装を着ますか?

 

女性はいろんな色やデザインのドレスを着て

楽しそうです。

 

男性は…基本テールコート(燕尾服)です。

 

みんな一緒です。

 

そんな中でもちょっと人と違ったおしゃれを

楽しみたいです。

 

今日は僕が今までやたことのある

燕尾服を着ながらも人とちょっと違う

おしゃれ(?)についてご紹介します。

 

蝶ネクタイは自分で結ぼう!

燕尾服を切る時は

蝶ネクタイをします。

 

でもの時は黒や赤などいろんなものを

付けてみるのもいいと思います。

 

ちなみに競技会の時は礼服(正式)なので

ホワイトタイ以外は厳密にいうと

規定違反になるので気を付けてください。

 

ほとんどの人は蝶ネクタイは

フックで止めるものを使っていると思います。

 

でも人と違ったものをしたいひとは

自分で結ぶものを使ってみてはいかがでしょうか。

 

僕もあるときから自分で結ぶようにしています。

 

結び方は簡単です。

 

普通の蝶結びでOK。

 

蝶々の形が片方のものと両方のものがあります。

 

両方のものは厚みは出ますが、

おすすめは片方のものです。

 

 

鏡を見ながら結ぶのが最初は少し難しいですが、

慣れれば簡単にできます。

 

サッと結べば周りの人と

ちょっと差がついた感じになります。

 

ちなみに値段も安く、洗濯も簡単なので

セルフタイは超おすすめです。

 

チーフを女性のドレスと合わせる!

男性の胸にはチーフ(ハンカチ)を入れています。

 

ほとんどはもともと衣装についているものを

そのまま使用していると思います。

 

ちょうネクタイと違って、

チーフの色は規定がありません。

 

なので女性のドレスと合わせてみるのも

おしゃれだと思います。

 

いぜんミルコがイタリアンカラー(緑、白、赤)で

競技会に出ていました。

 

これはカッコ良かった!

 

それを真似して僕も女性のドレスに合わせて

出たことがあります。

 

この時はある先生1人だけが気づいてくれました。

 

まあほとんど誰も見ていませんが、

自己満足でも気分が上がればいいと思います。

 

イカ胸もいろんな色がある!

燕尾服の下に着るシャツもいろんな色があります。

 

えっ?白しかないじゃん。

 

と思う方もいろと思います。

 

胸とカフス(手首)、つまり表に言える部分は

白ですが、見えないところはいろんな色があります。

 

ここは普段見えることはないですが、

結構みんなこだわりがあって

とてもカラフルです。

 

僕は以前新聞紙の柄を着ていたこともあります。

 

控室ではスタンダードダンサーもカラフルなんですよ。

 

ちなみにきれいな青のシャツを着てる人がいて

どう見てもドラえもんでした。

 

以上スタンダードの男性がする

ひそかなおしゃれ3選でした。

 

あなたのお気に入りのダンサーは

どんなおしゃれをしているでしょうか?

 

今度あったら聞いてみましょう。

 

〜まとめ〜『スタンダードでもじみ〜にオシャレしている。(見えないけど)』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング