《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》目標、プラン、ビジョン 【自分の進む道を自分で案内する】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210709123038j:plain

みなさんの目標はなんですか?

 

今日の目標、今月の目標、今年の目標

そして人生の目標など

時間の長さや目的の違いなどで

いくつかあるかもしれません。

 

僕にも目標はあります。

 

今日はそんな目標に関して

僕なりに思うところをお話しします。

 

自分の目標を整理することも

目的として。

 

短期目標と長期目標

 

僕が目標を決める時は

こんな感じのイメージがあります。

f:id:tatsushi_miyake:20210709113314p:plain

(1)時間

これは達成するまでの時間です。

 

短期のものは今日の練習でこれを覚えようとか

15:00までに仕事を終わらせようとかになります。

 

僕のイメージは1時間〜数日の範囲くらいです。

 

また長期のものは今年一年でこの資格を取りたいとか

〇〇歳までにこうなりたいとかです。

 

これは1年〜10年くらいの範囲だと思っています。

 

その間は中期的な目標となります。

 

(2)内容

目標の内容は時間によって変わります。

 

短期のものはより具体的に決めます。

 

たとえば今日の練習では姿勢に気をつけて

しっかりと身につけようとか

漢字ドリルの5ページまでを

満点になるまで覚えようなどです。

 

短期なのに抽象的だと

達成しづらいし途中でぶれやすくなります。

 

「この1時間でうまくなる」とか

「明日までに仕事の目処をつける」とかです。

 

達成できたかどうかの判断が曖昧な目標は

短期の場合意味がありません。

 

可能な限り具体的にしましょう。

 

長期の目標は抽象的な方がいいとおもいます。

 

時間が経つといろんな条件が変わってきます。

 

特に今は世の中の変化も複雑で

目標を変えざるを得ない状況になる場合もあります。

 

なのでざっくりとした目標にしておいて

それに向けてさらに小さな目標を設定していくのが

いいと思います。

 

(3)難易度

目標は達成できた方が次の目標に向かいやすいです。

 

僕だけかもしれませんが、成功体験の積み重ねがないと

次の目標に行く力がなくなってしまうからです。

 

なので短期目標はできるだけ達成できるように

計画します。

 

ちょっとしたことでも自分で決めた目標を達成できると

嬉しい気持ちになります。

 

その成功体験、あるいは達成感といってもいいと思いますが、を積み重ねることで

大きな目標に近づいていくのがいいと思います。

 

長期の目標は自分の理想や夢に向かって

大きく持っていいと思います。

 

そこに向かってステップを刻む、つまり中くらいの目標をおき

さらに小さな目標を作ることで大きな目標への道を作るのです。

 

(4)目標の変化

短期の目標は変えない方がいいと思います。

 

先ほども言った通り達成していくことで

自分の中に成功体験を積み重ねることが

大事だと思うので目標を変えるということは

失敗したことになる気がするからです。

 

短期の目標を変えるというのは、ほとんどの場合

時間が足りなく計画通りに目標を達成できないからだと思います。

 

これはそもそもの計画、目標の立て方が

間違っているのだと思います。

 

いわゆる「計画倒れ」です。

 

こうなる人はまず計画の立て方を

勉強するのがいいと思います。

 

自分の中で達成できそうな目標を

見極めることが大事です。

 

ダンスの練習なら

 

ナチュラルターンを真剣に10回練習する。」

 

とかです。

 

これなら目標を達成しやすいと思います。

 

うまくできる必要はありません。

 

真剣に10回踊ればいいのです。

 

こうやってだんだん目標を立て実行するという作業を

覚えていくと難しそうな目標も達成できるようになると思います。

 

逆に3日やろうとしていたことが1日でできてしまったら

あと2日でできる目標を作ってそれに向かってもいいし

ゆっくりと休息してもいいと思います。

 

 

 

逆に長期の目標はたまに見直して

変更していくのがいいと思います。

 

たとえば今年1年でこうしたいということでも

半年くらい経つと達成できそうかある程度見えてくると思います。

 

いけそうならそのままでいいですが

かなり無理があるなと感じたら

目標を修正するのはいいと思います。

 

むしろ無理な目標に向かっていうことで

途中で投げ出してしまう危険性の方が

良くないと思います。

 

長期の目標は短期の目標を立てるための

道標なので大きな方向がわかれば

多少手前に持ってきても大丈夫です。

 

 

まとめると

 

短期目標(1時間〜数日)〜具体的、簡単、変更しない

長期目標(1年〜10年)〜抽象的、難しい、変更することもあり

 

というイメージです。

 

中期目標はその真ん中を埋める感じです。

 

大事なことはチェックすること

目標をたててそれに挑んだ後に

チェックすることを忘れていはいけません。

 

目標を立ててある一定の期間が過ぎて

次の目標が出るという繰り返しになっているときがあります。

 

これでは目標を作ることが目標となり

何も意味はありません。

 

達成できたのかどうか。

 

また達成できていたら

次はもう少し大きな目標にしてもいいのか。

 

達成できなかった時の原因は何か。

 

どうやったら達成できるか。

 

今後の方向性

 

などいろんなことを考える必要があると思います。

 

それをなしになんとなく目標を決め

なんとなく進んでいっても意味は少ないと思います。

 

僕の場合はどうなのか?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210709123158j:plain

これに沿って僕の今の目標を考えてみます。

 

(1)長期目標

期間 50歳になるまで

内容 今よりダンスを上達する

 

いまは競技を引退し、人前で踊る機会は

ほとんどなくなりました。

 

とくに去年からはパーティなどもほとんどなくなり

踊る機会は数えるほどです。

 

そのなかでも自分としては

もう少し上手くなりたい。

 

そう思っています。

 

引退した後も練習していますが、

今まで習ったことを思い出すことが

毎日あります。

 

頭には入っているけど

体でできていないことがまだまだたくさんあるということです。

 

50歳になるまで(あと数年しかない!)は

上達するためにいろんなことをしています。

 

(2)中期目標

期間 8月の終わりまでに

内容 腹筋を割りたい!

 

上達するためには筋肉も大事です。

 

ただ練習すると言っても練習量は格段に減り

踊り込みするわけでもありません。

 

またいろんなお仕事も請け負うので

時間自体も無くなります。

 

そのなかで筋トレをすることで

筋力を増やし、自分の体をより上手く使っていければ

効率よく上達できると思います。

 

でも筋トレするではちょっと曖昧なので

夏までに腹筋を割りたいと思ってやっています。

 

これはお正月に決めたのですが、

今の状態は…まあまだ時間はあるのでがんばります。

 

(3)短期目標

いまはホールドの形と首のバランスを練習しています。

 

最近ちょっと右ひじの位置がずれてきているように感じるので

カップルの中心において踊るようにしています。

 

また首や頭の柔軟性を少し増やして

バランスを取ることで足の上から外れた位置で

コントロールできる範囲を広げていくことが

ここ数日の目標です。

 

これはだいぶできてきたように感じます。

 

あとは身につけていく作業です。

 

一番大きな目標は?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210709123311j:plain

最終的な目標はなんでしょうか。

 

いま僕が思っているのは

 

「自分が幸せに感じる人生を送ること」

 

です。

 

今振り返るといままで本当に

仕事とダンスに必死に生きてきました。

 

これは後悔しているわけではありません。

 

ただ競技を引退してしばらくたち

いろんなことを考える中で

こんなことを思うようになりました。

 

もちろんいままで不幸だったわけではなく

むしろ周りの人や環境に恵まれて

助けられてここまで来れたので

感謝しかありません。

 

でも自分がいま幸せに感じるかと思うと

すこし無理をしてきたり、自分の気持ちをしまってきたりしたことが

多くあるように感じます。

 

そうしてきたのも自分の決断なので

誰かのせいではなくあくまでも自分の責任です。

 

だからこそいまは自分の責任で自分の人生を

すこし考えてみようと思っています。

 

自分はどうしたら幸せを感じるのか。

 

どうしたら自分らしく無理なく生きていけるのか。

 

しっかりと自分と向き合って

自分の器を見極めて自分らしく生きていく方法を

模索していきたいとおもいます。

 

〜まとめ〜『なんか深刻になっちゃったけど、目標は達成することが大事だと思う。』

関連記事

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 


 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング