《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》2022年はどんな年にするか 【一年毎に振り返りと、目標を考えてみた】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211228144128j:plain


今朝の初日の出(じゃないです)

 

明けましておめでとうございます。

 

といってもこれを書いている時は

まだ開けていないのですが、

一応ご挨拶ということで。

 

2021年は2020年に比べて

ダンスに関しては再開の雰囲気ができてきたように感じます。

 

2020年の年末は「来年はどうなっちゃうんだろう?」と思っていましたが、

今年は少し明るい気持ちが生まれてきています。

 

今日は2021年に自分で立てた目標を

どのくらい達成できたかと

今年の目標を考えていきます。

 

 

2021年に立てた目標は?

f:id:tatsushi_miyake:20211228144256j:plain

この年に向けてはもうすでにコロナ禍になっていたので

難しい目標は立てていないです。

 

・健康に過ごす

 

・ダンスが上達するように練習する

 

・自分の気持ちに正直に生きる

 

・1年間生き残る

 

これを軸に毎日過ごしてきました。

 

これらの目標の内容と

達成度について振り返ってみます。

 

目標1 健康に過ごす

f:id:tatsushi_miyake:20211228144358j:plain

これにかんしてはほぼ達成できたと思います。

 

おかげさまで風邪も引かずに

1年過ごすことができました。

 

今までだと少し喉が痛くなるなどがあったのですが、

コロナのおかげ(?)でまったくありません。

 

やはり意識とマスクはすごいのかも。

 

またこれを機会に自分の体への

意識も高まりました。

 

健康のためにやったことは

 

・歯医者に定期的に行く

 

・筋トレを継続する

 

です。

 

歯医者は去年は4回ほどいきました。

 

毎回検査してもらい歯石をとりますが、

至って健康でよかったです。

 

これからも定期的に見てもらうつもりです。

 

もうひとつは筋トレです。

 

これはほぼ趣味と言っても過言ではないですが、

毎日少しずつ続けています。

 

ダンスの基本練習と同じで

続けていると毎回気づきがあります。

 

最近は腹筋をしていて

より腹筋自体を意識して動かすことができるようになってきました。

 

といってもラテンの動きができるわけでないです。

 

あくまでも筋トレとしての動きです。

 

でもスタンダードで体幹を強く保ちたい時にも

力を入れやすくなったのは事実です。

 

目標2 ダンスが上達するように練習

f:id:tatsushi_miyake:20211228144420j:plain

細々とですが練習もしています。

 

レッスンを受けているわけでないので

動画を撮りながら姿勢や脚の使い方を中心に

基本を守って練習しています。

 

自分の動画というのは見るとかなり凹みますが、

毎回見ているとだんだん慣れてきて

悪いところは確認しながらも凹むことは無くなりました。

 

もう競技では踊りませんが、

まだ上達はしたいと思っているので

練習はしていくつもりです。

 

目標3 自分の気持ちに正直に

f:id:tatsushi_miyake:20211228144449j:plain

最後は気持ちの問題です。

 

これは自分勝手に生きるというわけではありません。

 

でも自分がいいと思ったものを信じて進み

自分が違うと思ったことは表に出すようにしています。

 

なんでも自分の思い通りになるわけではありませんが、

いうべき時は言ったほうがいいと思います。

 

それでも変わらないことはよくあります。

 

それはそれで自分の考えを言った上で

その決定に従って前に進むしかありません。

 

でもいままではなんとなく我慢して

抑えていることがいいことだと思っていました。

 

それが協調とか協力だと思っていました。

 

でもそれは誰にとってもいいことではなく

自分にただストレスになるだけでした。

 

自分の考えを言った上でみんなで決めたことは

それなりみんな納得がいくと思います。

 

思い通りとは違っても

自分なりに精一杯やったと思えれば

次に進むことができると思います。

 

今年はどんな年にするか

f:id:tatsushi_miyake:20211228144505j:plain

さあ2022年はどういう年にしようか。

 

今年の目標も色々考えました。

 

・健康に1年間過ごす

 

・上達するために練習する

 

・自分の気持ちに嘘をつかない

 

また同じですが、これを僕の目標とします。

 

これを軸にレッスンではみなさまが楽しく踊れるように

頑張っていきます。

 

また学生ダンサーたちにはダンスの楽しさと

学生チャンピオンを取ってもらえるように教えていきます。

 

やるぞ!

 

〜まとめ〜『健康第一』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング