《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》ワクチン接種から考える現状 【新型コロナ問題の本質は人間にあると思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210819133714j:plain

新型コロナウイルス感染症が流行り始めて

1年半ほど経ちます。

 

去年はダンスの方も中止が相次ぎましたが

ことしはなんとか活動を再開しています。

 

そんな中夏からはワクチン接種が始まり

教室に通う方も結構摂取を済ませた方が

増えてきました。

 

僕も来週の火曜日に1回目の接種を受けることに

なっています。

 

今日は僕なりにいろんなところで調べた

ワクチンに関する情報と僕がワクチンに対して

どう考えているかを自分が整理する意味も含めて

お話ししたいと思います。

 

 

そもそもワクチンってなんだ?

f:id:tatsushi_miyake:20210819133803j:plain

僕は小さい頃からいろんなワクチンを

受けてきたと思います。

 

思いますというのは物心つく前から

何かしらを接種していると思うからです。

 

インフルエンザは小学校の時に毎年行いました。

 

また日本脳炎破傷風、もしかしたら

麻疹、水疱瘡、おたふくかぜなどもあったかも?

 

ワクチンの作用は体の中に病気の元となるもの

あるいはそれに近いものを入れることで

体の免疫機能をあげることです。

 

つまり症状を抑えるのではなく、

健康なうちに体の免疫をパワーアップしておくということです。

 

ワクチンの種類はいろいろある

f:id:tatsushi_miyake:20210819133902j:plain

ワクチンにもいろいろ種類があるそうです。

 

今まであったものは

生ワクチン、不活化ワクチン、組み替えワクチンなどです。

 

これらは病原体自体を弱くしたり病気にならないように処理

あるいは病原体の一部を体に入れることで

体の免疫が働き、本当の病原体が入ってきた時に

素早く免疫で対応できるようにします。

 

それに対して今回使用されているワクチンは

mRNAワクチン、あるいはウイルスベクターワクチンと言って

ウイルスの一部を示す設計図を体に入れるものです。

 

そうすると体の細胞の中に入りウイルスの一部をつくります。

 

これはあくまでも一部なのでウイルスが体の中で増えたり

感染することは原理上ありません。

 

また遺伝子ワクチンと言われるので

自分の体の遺伝子を組み替えると思っている人も多いようです。

 

遺伝子というのはDNAという設計図の原本とRNAという設計図のコピーを

合わせたものです。

 

体の中ではDNA→RNAというコピーは作られますが、

RNA→DNAと原本を書き換えることはありません。

 

またウイルスベクターワクチンのようにDNAを入れても

それが人間のDNAにつながることもありません。

 

このあたりの情報の少なさが

ワクチンや病気への恐怖につながっているところは

あると思います。

 

政府などはもっとこのあたりをわかりやすく

解説することで理解が深まり結果的に

感染症対策にも協力する人が増えると思います。

 

ワクチンってどうして効くの?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210819134800j:plain


ある人は避難訓練のようなものと言っていました。

 

危険の少ない状態で練習することで

本番でも素早く動くことができるということです。

 

ただ訓練で本当に建物に火をつけたりするのは

あまりにも危険です。

 

そのためそのかわりに煙を炊いたり

そういう設定をする中で避難の動きを練習します。

 

ワクチンもこれに似ていて

ある程度危険の少ない状態で

体の避難訓練をすることで

本番が来た時にスムーズに対応できるようにしようということです。

 

ワクチンは無敵か?

f:id:tatsushi_miyake:20210819134932j:plain

じゃあワクチンを接種したら

準備万端で無敵なのでしょうか?

 

これは間違っています。

 

先ほども言ったようにワクチンは訓練です。

 

まずみんな最初に2回訓練を行います。

 

その中で体の中にコロナウイルスに対する防御体制が

つくられます。

 

しかしその後訓練しないとだんだん忘れていきます。

 

これが最近ニュースで話題になっている

3回目の接種、ブースター接種というものです。

 

免疫の訓練を忘れる前に

もう一度訓練しましょうということです。

 

ただ免疫が本当に働く機会があれば

結果的に訓練と同じことになり強い免疫が保たれます。

 

たとえば医療に関わる人は

そうでない人に比べてウイルスに接する機会が

多いと思います。

 

そのなかで免疫が活性化するので

結果的に免疫が強い状態が続きやすいと思います。

 

逆にワクチンを打ってもその後一切ウイルスと

出会う機会がないと免疫は弱くなっていきます。

 

つまり本番が少ない時は訓練(ワクチン)が

追加で必要になるということです。

 

僕はこう考える

f:id:tatsushi_miyake:20210819135017j:plain

僕自身は新型コロナウイルスは新しい型のウイルスなので

ワクチンは接種する方がいいと思い接種することにしました。

 

確かに新しいシステムのワクチンなので不安もあります。

 

リスクとそれに伴うメリットを天秤にかけて

メリットの方が大きいだろうと判断したということです。

 

メリットとして考えたこと

小さな目線として

・自分の体を守ることができる

・仕事上人と接するので生徒さんとしても安心感がある

 

大きな目線として

・たくさんの人が受けることでいろんな状況のデータがとれる

・僕の周りで接種に悩んでいる人がいたときに、ひとつの例として参考になる

 

デメリット(リスク)として考えたこと

・死ぬ

・遠い将来なにか起きるかもしれない

・効果がないかもしれない

 

ただリスクとして考えたことに対して

こう結論づけました。

 

・死ぬ→運が悪かったと思うしかない。

・遠い将来何か起きるかも→実施されて1年もたっていないものなので誰もわからない。

・効果がないかもしれない→専門家のデータを信用する

 

これが僕のリスクなどに関する考え方です。

 

接種した後どう過ごすかはいろいろ言われていますが、

社会全体の感染状況を改善するためには

ある程度マスクなどの予防策を継続するのがいいと思います。

 

しかしながら自分の免疫のことを考えると

ある程度積極的に活動していき

適度にウイルスに接することもある程度大事だと思います。

 

ワクチンを接種してもその後一度もウイルスと出会わなかったら

免疫はなくなり元に戻ってしまいます。

 

またワクチンを打てばいいのですが、

誰とも会わずにいるならそもそもワクチンは必要ないです。

 

このバランスは難しいですが、

ある程度少しずついろんなことを行っていくことで

体の免疫を刺激しながら生きていくのが

僕自身はいいと思います。

 

これはあくまでも僕の意見です。

 

本当に人それぞれ環境や体調、考え方があるので

どうするかは自分で決めるのがいいと思います。

 

大事なことは「感染=悪」ではないこと

f:id:tatsushi_miyake:20210819140040j:plain

僕の考え方も一部の人にとっては

とても自分勝手に感じるかもしれません。

 

でも極度に感染を恐れる理由の一つにこれがあると思います。

 

「感染=悪」

 

何が悪いのかわかりませんが、

感染すると感染した人やその場所、

イベントが非難される状況がいまの混乱を招いていると思います。

 

感染した人が謝罪するなど、まったくもっておかしいと思います。

 

いままでインフルエンザになって

謝罪した人がいるでしょうか?

 

また何かの病気になった人がいて

その人を非難することがあったでしょうか。

 

確かに新しい病気なので

恐れる気持ちがあるのはわかります。

 

しかし新しいものを受け入れられないのは

時代の変化についていけない人と同じです。

 

本質的な問題に目を向けて

それを解決するためにはどうしたらいいかを

考えれば乗り越えられる問題だと思います。

 

僕にはメッセージを発信する力は

ほとんどありません。

 

でもこのブログを読んでくれる方が

すこしでもコロナの恐怖の原因を考えていただければ

うれしいです。

 

いま問題なのはウイルスではなく「人間」の方だと思います。

 

〜まとめ〜『コロナに感染することは、犯罪ではない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング