《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》あなたもできる!簡単スピンマスター 【スピンをうまく踊る3つのコツ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210818135108j:plain


 

スタンダードだけでなく

ラテンでもスピンというフィガーがあります。

 

ひとりで回転するのではなく

ふたりで組んでまわるやつです。

 

なかなか難しいですが、

スタンダードにおいては上級への登竜門的な

フィガーでもあります。

 

今日はスピンを常に踊るためのコツ3つを

僕なりにご紹介します。

 

コツ1→→→前進後退で踊る

f:id:tatsushi_miyake:20210818135154j:plain

スピンは回ることが大事だと思っている人が

とても多いと思います。

 

まあもちろん回ることが大事なのですが、

足の運びは『前進』と『後退』で

できていることを確認しましょう。

 

間違いで多いのは

右足前進した後に左足が相手の脚をまたぐだけに

なってしまうことです。

 

こうすると左足が壁の方にステップしてしまい

体が左に傾いたり相手を引っ張ってしまったりします。

 

スピンは前進と後退でできています。

 

なので進行方向にほぼまっすぐ進むイメージで

右足前進、左足後退と踊ります。

 

左足の位置は確かに相手の右足を

またいだ位置におきますが、

進行方向に進み続けることを忘れないようにしましょう。

 

コツ2→→→右脚同士をくっつける

f:id:tatsushi_miyake:20210818135240j:plain

ステップのタイミングは自分の右足と相手の左足が一緒に

自分の左足と相手の右足が一緒になります。

 

でもステップする位置も同じイメージだと

体が重なってきてうまく踊れません。

 

スピンを踊る時はお互いの右のももの内側がコンタクトして

左足はある程度離れている状態がいいと思います。

 

この右脚同士のコンタクトが

遠心力に対しての抵抗になり

ホールドが力まないで踊ることができると思います。

 

コツ3→→→右ボディを少し前に

f:id:tatsushi_miyake:20210818135354j:plain

最後はボディのポジションです。

 

通常スピンはクローズドポジションつまり

最初に組んだ形で回ります

 

このコンタクトが離れると

軸が安定しないのでスピンはうまく踊れません。

 

これは右回転をしようとして

ボディを回してしまうため左ボディが前になり

右ボディが離れてしまうのだと思います。

 

お互いに右のボディを前に出したまま

回転することで回り続けることができると思います。

 

回転を止める時は左ボディを前に出していくことで

スムーズに回転が止まります。

 

スピンは難しいけど大きな武器になる

f:id:tatsushi_miyake:20210818135454j:plain

僕はスピンが超苦手でした。

 

とくに身長差からくる体重の差もあるので

どうしてもうまく回れませんでした。

 

そのためアマチュアの間は極力使わないようにしていました。

 

しかしプロになった時に流石にスピンを使わないとと言われ

練習しました。

 

しかし苦手なことは変わらなかったですが、

いろんな先生に習いながらいまでは苦手意識は無くなりました。

 

世界を見ると上手な人は身長差があっても

綺麗な円を描いて回転しています。

 

スピンは必ず使うべきフィガーではないですが、

つかえると競技でもデモンストレーションでも

華やかさがうまれ大きな武器となります。

 

ぜひ挑戦してください。

 

僕でもできるのできっとあなたもできる!

 

〜まとめ〜『スピンはどの種目でも使えるのでお得。Buy1Get5』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング