《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》背の高い僕たちが思っていること 【踊りにくい?いえいえ僕たちの本心をお話しします】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210820124510j:plain

スタンダードにおいてカップルに身長差は

悩みの種になっている人が多いとおもいます。

 

これは競技選手などのカップルに限らず

ダンスタイムや習ってみたい先生の身長が高い時なども

同様だと思います。

 

僕は身長が183cmあります。

 

今でこそ珍しくはないですが、

背が高いと言われるグループに入ると思います。

 

今日は本当は背が高い人と踊ってみたいけど

もうひとつ勇気が出ない人へ

背が高い男性がどう思っているかを

僕の目線からお話しします。

 

よく言われるのはこんなコト

f:id:tatsushi_miyake:20210820124632j:plain

まず僕を含めて背の高い男性は

身長差についてどう思っているでしょうか?

 

よく言われるのが

 

「私背が低いから踊りにくいんじゃないかなぁ…」

 

「ホールドがしにくいんじゃないのかな?」

 

「脚の長さが違うから動きについていけないかも…」

 

などです。

 

たぶん僕以外の背が高い男性も

同じようなことを言われたことがあるのでは。

 

背の高い男性からすると

 

「そんなことないと思うけど…」

 

だと思います。

 

僕を含めて身長が高い男性は

そもそも身長差がある状態で踊ることに慣れています。

 

僕は自分と同じくらいの身長の女性と

踊ったことはありません。

 

興味はありますがなかなか機会はありません

 

ほとんどの背が高い男性は

身長差20~30cmくらいあっても

日常茶飯事なのです。

 

もちろん身長差があるときに

気をつけることはあります。

 

でもそれが踊りにくいとイコールで

結ばれることはありません。

 

安心してください!

 

 

逆に背の低い女性はどう?

f:id:tatsushi_miyake:20210820124722j:plain

僕僕と踊って「背が低いと踊りにくいのでは。」と聞いてくる方に

毎回聞くことがあります。

 

それは「〇〇さんは背が高い男性は踊りにくいの?」です。

 

こう聞くとほとんどの人は

 

「いやそんなことないけど、人によるかな。」

 

といった感じの答えになります。

 

そう僕たちも同じです。

 

背が低いから踊りにくいということはないですが、

踊りにくい人はいます。

 

それは身長ではなくダンスの技術に

なにか不具合があるからだと思います。

 

それをレッスンで直していけば

普通に踊れると思います。

 

周りを見てみよう

f:id:tatsushi_miyake:20210820124859j:plain

あなたの周りにも背の高い先生が

何人かいると思います。

 

その先生の生徒さんを見てみましょう。

 

意外と背の低い人が多いと思いませんか?

 

これは僕の感覚ですが、わりと背の高い先生には

背の低い方が習っている傾向があるような気がします。

 

とくに男性の先生に女性の生徒さんという組み合わせに

多いと思います。

 

僕も理由分かりませんが、男性の先生の身長を

 

大グループ 175cm〜

中グループ 165〜175cm

小グループ 〜165cm

 

ぐらいにざっくりと分けてみます。

 

そうすると、中グループの生徒さんが

平均して背が高いように感じます。

 

そしての低い生徒さんは小グループと大グループに

別れているように感じるのです。

 

理由はわかりませんが、べつに身長差が踊りにくいというわけではない

ひとつの証明になると思います。

 

もちろんその人の好みもあるとおもいます。

 

踊りにくくなくても習いたいかどうかとは

また別問題です。

 

でも習いたいけど身長差がなぁ〜と思っているんだったら

もったいないですよという話です。

 

習っている人に聞いてみよう!

f:id:tatsushi_miyake:20210820125135j:plain

僕がここまで言っても

 

「そりゃ先生だから踊りにくいって言わないよね〜」

 

といわれたらどうしようもありません。

 

こういうときはならている生徒さんに

聞いてみるのが一番いいと思います。

 

あなたの周りにもそんなに背が高くないのに

背の高い先生に習っている人が

いると思います。

 

パーティのデモとかでも楽しそうに踊っているでしょう。

 

そんな方にちょっと勇気を出して聞いてみましょう。

 

「結構身長差があるように見えるけど、踊ってみてどう?」

 

そういうかたも最初はあなたと同じように

大きな先生に習うことに抵抗があったと思います

 

でも習ってみて大丈夫だと感じる何かが

あったのだと思います。

 

そんなところをちょっと聞いてみると

あなたの背中を押してくれるかもしれません。

 

〜まとめ〜『みんな最初は身長差が気になるよね。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング