《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》毎日杯が2年ぶりに開催 【コロナ禍での観客動員に成功】

 こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210426191510j:plain

先日4/25(日)に小樽市毎日杯杉山杯が

開催されました。

 

大会の結果はこちら

採点表表示

 

この大会は北海道でもっとも古くからある大会で

今回で58回を数えます。

 

新型コロナが始まってからさまざまな大会が中止となり

昨年後半からようやく無観客ながら競技会を開催してきました。

 

今回はコロナ禍において初めて観客の方に来ていただく

重要な大会となりました。

 

僕は選手係として参加しました。

 

その中でいろいろ感じたことを

今回はゆるっとお話しします。

 

朝はギリギリ綱渡り?!

 

まず大変だったのは会場に行くことです。

 

いつも競技会の時は7:30とか8:00くらいに

会場に入り準備をします。

 

でも中にはもっと早くから出ている先生方もいますが…

 

僕は車を持っていないので

もっぱら公共交通機関で移動します。

 

今回のタイムリミットは7:45、

しかし場所は小樽。

 

まずNAVITIMEで検索。

 

午前7:30くらいまでに小樽に着くには…

f:id:tatsushi_miyake:20210426182929p:plain

(T-T)

 

前日の夜中に小樽について駅で夜を明かすか、

最終の地下鉄で札幌に行って札幌駅で夜を明かすか…

 

どうやら地下鉄の始発に乗っても

JR札幌駅7:28発の小樽行きに乗れないことが

こんな結果になる原因のようです。

 

地下鉄の始発に乗ると6:07南郷13丁目発で

7:18大通に到着。

 

そこから南北線で移動すると

さっぽろに7:28到着。

 

もう小樽行きは出発します。

 

でも逆にいえば10分で大通からJR札幌まで行ければ

7:28に乗れるということです。

 

この時から毎日杯は僕にとっても大きな勝負となったのです。

 

その結果は

 

乗れたのか?

 

乗れなかったのか?

 

結果はこちらをご覧ください。

youtu.be

競技会の前半は無観客

 

観客を入れるといってもダンスの競技会は長時間に渡ります。

 

また選手の入場が多い時間と観客の皆様の来場が重なると

密集しやすくなるので今回は前半は無観客で

後半から観客を入れるという方法になりました。

 

それでも選手の皆さんは熱い踊りを繰り広げていました。

 

「午後まで生き残ってお客さんの前で踊りたい!」

と言っている人もいて楽しそうでした。

 

とくに今回は広い会場でしたので

踊りがいがあったと思います。

 

僕も朝会場入りしてびっくりしましたが

今回のフロアはなんと…?!

f:id:tatsushi_miyake:20210426185121j:plain

五角形!

 

観客が密集しないようになど色々なことを考えての状態だと思いますが、

さすがに僕も初めて見ました。

 

ベテランの選手もさすがに最初は戸惑っていたようです。

 

でもフロアに出たらやるしかないので

最終的にはうまく踊っていました。

 

そういうところの対応力もダンスの実力の一つかもしれません。

 

後半からお客様も入り盛り上がる

 

お昼の休憩をはさみ午後からはいよいよ観客の皆さんが

入ってきます。

 

お客様も久しぶりの競技会ということで

楽しみにしすぎたのか12:30の会場時間の前に

きてしまう人もいました。

 

しかし会場時間になったら慌てずに入ってきて

検温と健康チェックを受けてスムーズに中に入って行ったのは

さすがダンス愛好家。

 

われ先に入ろうとする人などはいなかったのは

さすがダンスをする人のマナーの良さだと思います。

 

今回は声援を控えていただくようにお願いしていたので

声を出しての応援はなかったですが

それでも会場内の空気がお客様と選手のエネルギーで

ぐっと熱くなったように感じました。

 

やはりダンス競技会は選手と観客がメインで

できているんだなと実感しました。

 

新しい試みいろいろ

今回は新しい試みもいくつか取り入れられました。

 

(1)アマチュアオープンのオナーダンス

優勝者が最後に1曲披露するオナーダンス。

 

通常はプロだけのことが多いですが

今回はアマチュアの部門の優勝者にも

踊っていただきました。

 

いつもとは違う雰囲気に踊った方も

見ている方もたのしかったのではなかったかと思います。

youtu.be

(2)ダンスタイムをバンド演奏で

小樽の会場はフロアを広く取れるので

それを生かしダンスタイムも行われました。

 

しかもバンドによる生演奏!

 

J-HOTという札幌のダンスバンドが

その場で演奏してくれるので

迫力が違います。

 

みなさん、楽しく踊っていただけたと思います。

 

(3)プロのオナーダンスはバンドによる生演奏で

プロのオナーダンスも今回は一味違います。

 

ダンスタイムに入っていたバンドによる演奏で

オナーダンスをおどりました。

youtu.be

 

新しい試みはこれからも続きます。

 

次回の競技会は6/27

 

気になる次回の競技会ですが

6/27(日)に新札幌のホテルエミシアにおいて

北海道オープンダンス選手権大会が開催予定です。

 

これは例年北海道インターとして開催している大会の代わりに

開かれる競技会になります。

 

北海道インターは海外や道外の選手や審査員の来道が

難しい状態にあることで中止になりました。

 

そのかわりに新しい競技会をということで

今年に限り開催されます。

 

来年は北海道インターが開催されるといいですね。

 

くわしくはJBDF北海道のホームページをご覧ください。

 

2021北海道オープンダンス選手権大会 in ホテルエミシア札幌 2021年6月27日 : イベント情報

 

〜まとめ〜『地下歩行空間を走ったのが辛かった。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング