《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスンでの出来事》寿命とバケツリスト 【死ぬまでにやりたいことはなに?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Lucas van Oortが撮影した写真

 

先日レッスンでバケツリストの話になりました。

 

これは少し前に話題になったような気がするのですが、

人生の最後までにやりたいことを100個書いてみようというものです。

 

もちろん100個以上あっても少なくても構いません。

 

実現の可能性はさておき、書き出すことが大事です。

 

今日はバケツリストについて

徒然とお話しします。

 

人生後はあと何年ある?


Unsplash
David Tomasetiが撮影した写真

 

自分の人生、寿命は誰にも分かりません。

 

これから50年以上生きるかもしれないし

明日死ぬかもしれません。

 

こればかりは誰にも分かりません。

 

僕は神様とか奇跡などはあまり信じませんが、

運命は割と信じる方です。

 

寿命があるうちは世界の何かに必要とされていて

寿命が尽きるということは使命をまっとうしたとも言えるでしょう。

 

そのなかで自分がこれからやってみたいことは

どんなことがあるでしょうか。

 

それを考えるのがバケツリスト(バケットリスト)です。

 

これはbucket listと書きます。

 

kick the bucketで死ぬという意味があるらしく

そこからきたようです。

 

以前映画にもなったようで『最高の人生の見つけ方(The Bucket List)』という題名で

公開されたようです。

 

ideasity.biz

 

やりたいことを考える


Unsplash
Glenn Carstens-Petersが撮影した写真

 

漠然としていてなかなか難しいですが、

考えるヒントとして以下のようなものがあるようです。

 

  • 行きたい場所
  • 挑戦したいこと
  • 欲しいもの
  • 会いたい人
  • 学びたいこと
  • 上達したいスポーツ
  • やりたい仕事
  • 目標とする収入
  • どのような人間関係を望んでいるか(家族、恋愛、友人)
  • どのような暮らしがしたいか(住居、ライフスタイル、住む場所)
  • どのような自分になりたいか(健康、外見、内面) 

などです。

 

とりあえず上記に従って1個ずつ上げてみます。

 

  • 行きたい場所→エジプトでピラミッドを見たい
  • 挑戦したいこと→スカイダイビングかバンジージャンプ
  • 欲しいもの→友達
  • 会いたい人→ロンドンで習ったコーチャー達
  • 学びたいこと→プログラミング
  • 上達したいスポーツ→ダンスかなぁ
  • やりたい仕事→自然を相手にするもの
  • 目標とする収入→生活に困らない程度の安定した収入
  • どのような人間関係を望んでいるか(家族、恋愛、友人)→フラットな関係
  • どのような暮らしがしたいか→他人に必要とされる仕事をし続ける
  • どのような自分になりたいか→健康第一 

 

こんな感じですね。

 

書いていても意外な答えがあって面白いです。

 

みなさんも100個と言わずまずこのようなテーマに沿って

1個ずつ書いてみるのも楽しいと思います。

 

そして友達と共有してみたらいかがでしょうか。

 

お互いの意外な一面がみれて、

映画みたいに一緒に出かけちゃうかも。

 

〜まとめ〜『やりたいことを考えるのも意外と楽しい』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング