《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》油断していると危険な目に遭う 【つねに最悪に備えておけばそれ以上悪くならない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

みなさんはバックアップとってますか?

 

パソコンは使わない人でも

スマホは使う人が多いと思います。

 

電話帳や写真、メールなどいろんなものが

その中に入っています。

 

その情報はスマホやパソコンが壊れると

全て消えてしまいます

 

そうならないためにも情報を

どこかに保存しておくことが大事です。

 

今日は僕が先日経験した

情報がぶっ飛んでしまう寸前だった話を

ご紹介します。

 

パソコンの情報はHDDに

 

僕はパソコンを使う時にあまり本体には

情報を入れません。

 

いろいろ理由はありますが、

パソコンの動きが重くならないようにとか

情報をネットワークにつながるところに

置いておかないようにしているなどです。

 

いままではUSBメモリスティックに入れていたのですが、

最近データが大きくなってきて入りきらなくなってきました。

 

そこでハードディスク(HDD)を買って

それに入れることにしました。

 

これは情報の入る量がメモリスティックと比べて

とても大きく値段もそんなに高くないので

便利に使っていました。

 

認識されない??

 

ところがハードディスクが認識されないことが

続きました。

 

何かと思ったらどうやらケーブルが断線していたようです。

 

最初に使っていたコードは付属品だったので

そんなにしっかりした作りではなかったようです。

 

ある程度しっかりした丈夫なコードを購入し

使ってみました。

 

コードを変えたらご機嫌になったので

そのまま使い続けることになりました。

 

でもこのときは良かったのですが

この経験がのちのやばみを生む原因でもありました。

 

またもやハードディスクが認識されない

それから1年ほど経ったころちょうど1週間くらい前です。

 

また認識がされにくくなりました。

 

全然ダメでなくたまに認識されない程度です。

 

コードを差し直すとうまく行ったりするので

 

(またコードが断線しているのかな?)

 

と思いコードを買いました。

 

こんなに早く消耗するかなと思いながらも

新しいコードにしたら大丈夫だったのですが、

すぐにまた認識されなくなり

かなり慌てました。

 

もしかしてハードディスク自体が

やばいのでは???

 

このハードディスクには普段の仕事で使う書類や

音楽、そして自分で作った動画が入っていたのです。

 

「これが取り出せないとやばい!」

 

すぐにいろいろ調べることにしました。

 

どうやらハードディスクは寿命がそれなりに短く

消耗品ということでした。

 

さすがにまだ2年くらいだったので、壊れるには早いと思いますが

精密機械には当たり外れがあるのでない話ではない時期でした。

 

そのためなんとかデータを取り出そうと思ったのですが

さいきんバックアップをとっていなかったことに気づき

かなり焦りました。

 

教室のパソコンに繋いでも一向に

反応せずに半ば諦めていました。

 

最後の望みと時計台前スクールのパソコンに繋ぐと…

 

テッテレ〜!!

 

認識されました。

 

ここからいそいで全ての情報をいったんパソコンに移し

ギリギリで全てのデータを救い出すことに成功しました。

 

後日あたらしいハードディスクを買い

無事データを戻すことができました。

 

ただこのバックアップをどう取るか

早急に考えないと行けないです。

 

もう一個ハードディスク買うしかないのかな?

 

さすがに今回ので懲りたので

しっかりと大事なところには投資していこうと思いました。

 

〜まとめ〜『ここ最近で一番焦った事件だった。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング