《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《テクニック》重心の位置は低い方がいいのか? 【重心とバランスの関係を考える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210407133758j:plain

社交ダンスのレッスンでは

重心を下げてと言われることが多いように感じます。

 

なぜかはわかりませんが、

僕はそう感じます。

 

たしかにスタンダードではホールドをするため

腕を上げます。

 

その影響でほとんどの人は肩が上がり

重心も高くなり過ぎる傾向があります。

 

そのため重心を下げることはいいことだという

雰囲気あるのかもしれません。

 

今日は重心の高さに関して

僕の考えをお話しします。

 

「重心が低い方がいい」はウソ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210407133942j:plain

いきなり挑戦的なタイトルですが、

重心が低い方が無条件にいいというのは

間違っているということです。

 

決して重心が低いことが間違っているという

意味ではありません。

 

大事なことは重心の高さの意味を

考えて適切な高さを取ることです。

 

高いからいいとか低いからいいとか

画一的に考えるのはあまりいいアイディアには

感じません。

 

「重心が低い方」=安定感がある

 

f:id:tatsushi_miyake:20210407134202j:plain

重心が低いということは

どんなメリットがあるでしょうか?

 

一般的に置物などは

重心が低く作られています。

 

これは置いてる時に安定させるためです。

 

たとえばちいさな花瓶におおきな花束を入れると

倒れやすくなります。

 

これは重心が上がってしまうことが

ひとつの条件になります。

 

ものが倒れるか倒れないかは

重心が底の中に入っているかで決まります。

 

おなじ底の場合、

重心が高いと少しの揺れで重心がそこから外れます。

 

そうすると倒れてしまう可能性が高くなります。

 

重心が低いと多少揺れても重心のブレが少なくなるので

結果的に底からはみ出ないことで安定感が増すのです。

 

ダンスをするときも足の裏の面積は

基本的に同じです。

 

ということは重心を下げるほど

安定感が増して倒れなくなります。

 

でもこれは重心が動かない

つまり移動もしにくいということになります。

 

安定感と移動性はトレードオフなので

重心が低いと移動しにくくなります。

 

つまり動いているところから止まったり

ゆっくり動く時には重心が低い方が

適していると思います。

 

「重心が高い」=移動が軽くなる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210407134542j:plain

それに対して重心が高いと

どうなるでしょうか?

 

重心が高いと体の少しのブレで

底=足の裏から重心が外れます。

 

つまり倒れやすくなり

安定感は少なくなってきます。

 

しかしそれは同時に少ない力で

重心を移動していくことが

できるということです。

 

また重心が高いということは

ライズをしていることが多いと思います。

 

そうなると底=足の裏もライズすることで小さくなり

より安定感はなくなり動きは軽くなります。

 

このときはクイックステップやタンゴの速く細かい

バリエーションに向いています。

 

重心は変化させながら踊るのがベスト

 

f:id:tatsushi_miyake:20210407134738j:plain

つまり重心の高さは自分が動きたいアクションに合わせて

変化させることが大事ということです。

 

男性にとってはそれがリードになり

女性に次にどんな動きをするのかを

伝えることになります。

 

女性も動きだけを追いかけると

どうしても遅れてしまいます。

 

相手の重心の変化を感じて

自分の重心も変えることで

素早く反応することができると思います。

 

重心の高さの変え方は色々ありますが、

まずは自分の基本の重心の位置を知り

それを変化させるようにするとうまくいくと思います。

 

ちょっと難しいですが、

考えるだけでも面白いと思います。

 

是非試してみてください。

 

〜まとめ〜『重心の変化で動きの変化を作る』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング