《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》一見矛盾するテクニックを2択にしない 【出来ないと思ったらできない。できないなら仕掛けを考える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220406140030j:plain



先日レッスンの時にこんなことを聞かれました。

 

「体をピットしたら動きが硬くなり、

  滑らかに動いたら緩んで見えます。どっちが正しいですか?」

 

みなさんもこんな気持ちになったことは

多いとおもます。

 

あれをやるとこれができない。

 

でもこちらをやるとあっちができない。

 

どっちがいいのか?

 

今日はこの悩みに対する解決法を

僕なりにお話しします。

 

 

結論 「両方やる」

f:id:tatsushi_miyake:20220406140109j:plain



今日はまず結論からいきます。

 

僕の結論は「両方やる」です。

 

「それができたら悩まないよ!」と

言う人もいるかもしれません。

 

そう言う人はもう答えがわかっているじゃないですか。

 

両方できたら悩まない

   ↓

両方できるようになればいい

 

こう言うことですよね。

 

AもBも正しいと言う前提があるとして

両方やりたいのになぜ2択にするのか。

 

やりたいのなら両方できるように

練習すればいいじゃんと思います。

 

矛盾しているように感じることは多い

f:id:tatsushi_miyake:20220406140203j:plain



このような悩みが出るのは

たいてい矛盾しているように見えることだと思います。

 

・力強く+やわらかく

 

・大きな動き+崩れない姿勢

 

・大胆+繊細

 

・明確なリード+女性を押したり引っ張ったりしない

 

などです。

 

しかし上に例として挙げたものは

矛盾するように感じるのは分かりますが、

実際は両立できることです。

 

というかしなければならないことです。

 

ただ両方やるのは難しいので

いろいろとレッスンで習ったり練習が必要だと思います。

 

大事なことは両立しようとしているけどできないのはOKですが、

両立できない(=2択になっている)のはNGということです。

 

両立できないこともある

f:id:tatsushi_miyake:20220406140224j:plain



ダンスの中で絶対に両立できないこともあります。

 

たとえば

 

・右回転しながら左回転のフィガーを踊る

 

・上がりながら降りる

 

などです。

物理的にできないことは

確かに両立はできません。

 

もし上がりながら降りると言われたら

それはそのようなイメージを持って何かをすると言うことを

示していると思います。

 

もし自分がやりたいけどどうしても両立できないことは

コーチャーに聞いてみるといいと思います。

 

明らかにできないことに対して

努力しても時間がもったいないからです。

 

できそうもないことをするから魅力的

f:id:tatsushi_miyake:20220406140342j:plain



しかしながら一見できないと思われることをやるからこそ

みていて不思議さや魅力があるのです。

 

これはマジックと似ています。

 

トランプを破っておまじないをすると

綺麗なカードに戻る。

 

箱の中から虎が出てくる。

 

一瞬で人が入れ替わる。

 

など明らかにできないように見えることを

平然とやるのがマジックです。

 

ただマジックには必ずタネつまり仕掛けがあります。

 

その仕掛けを考えることで

いままでは本当にできなかったことが

できるように(正確に言うとできているかのように)

見えるのです。

 

ダンスも同じだと思います。

 

以前はできないと思われていたことでも

現代はできるようになっていることはたくさんあります。

 

それは本当の魔法ではなく

あくまでもタネつまり技術の進化が

あるからだと思います。

 

もしかしたらいま現在できないと言われていることでも

来年はできる人が現れ

数年後には全員がやっているようなことがあると思います。

 

それがダンスの魅力だと思います。

 

〜まとめ〜『悩んだら両方やればいい。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング