《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《エクササイズ》踊らずしてうまくなる 【ちょとしたことを意識するだけで、上達できるよ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220220110140j:plain



社交ダンスを上達するためには

レッスンを受けて練習するのが一番いいと思います。

 

でもね…

 

時間もお金もかかるので

ひたすらにそうするわけにもいかないと言うのが現状です。

 

そこで僕も普段気をつけている

普段の生活の中でダンスが上手になる練習方法を

ご紹介します。

 

 

練習1 綺麗な姿勢を意識する

f:id:tatsushi_miyake:20220220110230j:plain

これはダンサーなら基本中の基本です。

 

あえて書くほどでもないと思いますが、

やはり王道なので一応お話しします。

 

きれいな姿勢はおもに背骨の脇の背筋

(脊柱起立筋)で保たれていると思います。

 

背中の筋肉を鍛える! 3つのメリットと具体的なトレーニング方法

 

この筋肉は意外とすぐ疲れてしまうので

普段のきれいな姿勢を意識することで

地道に鍛えることがいいと思います。

 

最初は30秒くらいで疲れると思います。

 

少しずつ慣れてくると

逆に背中が丸くなると気持ち悪くなるようになります。

 

と言ってもきれいな姿勢をすると疲れるので

 

疲れた〜(背中が丸くなる)→気持ち悪っ!(姿勢が良くなる)→疲れた〜…

 

という無限ループにハマります。

 

それでも少しでも鍛えることは

とてもいいことだと思います。

 

あとこれは不確実な情報ですが、

脊柱起立筋は脂肪燃焼効果が高いそうなので

きれいな姿勢はダイエットにも効果的らしいです。

 

たしかに大きな筋肉を長い時間使うことになるので

あながち間違っていないと思います。

 

練習2 足音をたてない

f:id:tatsushi_miyake:20220220110354j:plain

次に歩く時の足音です。

 

足音が大きい人は足のつき方や体重移動

気を遣っていないことが多いと思います。

 

大きな足音が出る人は

 

体重移動が急激すぎる

 

・足が床(地面)から上がり過ぎている

 

・足のつき方が間違っている

 

などの原因があります。

 

ダンスで言えばフットワークです。

 

フットワークというとトーとかヒールとかを

思い出す方が多いと思います。

 

それはフットワークのほんの一部です。

 

大切なことは足に意識や目的を持って

床と接することです。

 

足音をドスドスと立てて歩く人は

そもそも音が出ていることに気づいていない時点で

かなり意識が薄いと思います。

 

また足音が出るということは

衝撃も大ききくなるのでひざや足首などにも

負担がかかりやすくなります。

 

とりあえず足音は立てないようにするだけで

フットワークは劇的に良くなると思います。

 

練習3 笑顔で人と話す

f:id:tatsushi_miyake:20220220110423j:plain

最後はこちらです。

 

ダンスはパートナーと協力すること、

そして自分を表現することが大切だと思います。

 

そのため笑顔で人と話すことは

相手に対する気遣いや

自分の気持ちや考えを伝えるという意味で

とても練習になると思います。

 

またパートナーに対して一方的に考えを押し付けるのは

あまりいいことではありません。

 

笑顔で会話することで相手のことも尊重しながら

お互いが対等にコミュニケーションすることが

できるようになると思います。

 

ダンスをする上でお互いが対等に

意思の疎通ができることはとても大切だと思います。

 

どんなに片方が努力しても

もう片方が受け入れる気がなければ成り立ちません。

 

片方の努力だけではうまく進まないと思います。

 

ただ自分ができることは片方の努力

つまり自分がどうするかだけなので

自分が笑顔でいろんな人と話すことは

一つの練習になると思います。

 

別に上達するだけがダンスではない

f:id:tatsushi_miyake:20220220110513j:plain

ここまで上達するために僕が気をつけていることを

ご紹介してきました。

 

ただ大事なことは

「別に上達だけがダンスにおいて大切なことではない。」

ということです。

 

ダンスは楽しむためにやるので

上達しないことは悪いことではありません。

 

でもちょっと上手に踊れたら

嬉しい人もいると思います。

 

そういう方には普段ちょっと気をつけることで

効率的に上達することができるので

おすすめの方法だと思います。

 

よかったら試してみてください。

 

〜まとめ〜『踊らなくても上達できる。あと筋トレはしたほうがいい。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング