《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》目標は必要か。

あけましておめでとうございます。

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20191231193200p:plain

新年の朝を迎えて

すがすがしい気分で

お正月を迎えていると思います。

 

2020年も皆さまにとって

より良い年になるように

お祈り申し上げます。

 

一年の計は

元旦にありと言います。

 

今年一年をどんな一年にしたいかを

考えるのにいい機会だと思います。

 

つまり目標を考える

ということです。

 

競技会に出る人は

どんな大会に出て

どんな成績をとりたいか。

 

そうでない方は

今年はどのくらい

うまくなりたいか。

 

どんな種目を覚えたいか。

 

あるいはどんな

楽しみ方をしたいか。

 

ダンスホールにデビューしたい、

個人レッスンを始めてみたい、

サークルに入ってみたいなどなど…

 

 

などみなさん

いろいろ違うと思います。

 

大切なことはパートナー

あるいは担当の先生など

一緒に踊る人と

同じ目標を持つことです。

 

目標に高い低いはありません。

 

何をもって高いのか、

低いのかはその人によって違います。

 

ただ同じ目標に向かっていることは

とても重要なことです。

 

ロンドンで習っている時に

ある先生にこのような言葉で

教えてもらいました。

 

My Goal(マイゴール=自分のゴール)

 

僕はその時、競技会に出ていたので

少しでもいい成績が

欲しいと思っていました。

 

ですがその先生は

「My Goalに到達すれば勝ったことになる。」

と言いました。

 

逆に優勝しても

My Goalに到達できなければ

負けということです。

 

このMy Goalという考えは

僕にとってとても新しい考えでした。

 

これは自分が

ダンスをする上でのMy Goal。

 

競技を引退するまでに

到達するMy Goal。

 

つぎの本番までに

たどり着きたいMy Goal。

 

今日のMy Goal。

 

 

つねにその時その時の

My Goalがあるはずです。

 

これを自分に言い聞かせることが

とても大事です。

 

パートナーや自分の先生と

My Goalを合わせることで、

きっとどんな目標にも

到達できると思います。

 

逆にそこが共有できていないと

どんなに技術があっても

うまくいきません。

 

あなたのMy Goalはなんですか。

 

それを共有していますか。

 

むずかしく考えずに

自分のその時の思いを

伝えてみましょう。

 

そして相手の思いを

聞いてみましょう。

 

きっといろいろなことが

わかります。

 

~まとめ~『My Goalを決めて、伝えて、聞く。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング