《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》北海道で秋を感じる瞬間 3選 【短い夏といえど、最近は結構暑いよ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



8月も後半になってきました。

 

僕はもともと埼玉の民なので

8月は下旬と言ってもまだまだ夏。

 

9月は残暑で10月に入り衣替えと言っても

まだ暑いくらいでした。

 

一方北海道はお盆が過ぎると

暑さがおさまり、涼しくなってくるのが一般的です。

 

その年にもよりますが、

今年もちょっと秋の気配を感じ始めています。

 

今日は僕が北海道で秋を感じる瞬間3選を

ご紹介します。

 

Autumn1 日が暮れると涼しくなる



北海道では真夏でも夕方からは

涼しくなることが多いです。

 

ただ最近は気温自体が上がっているせいか

夜になっても蒸し暑い日が珍しくはありません。

 

ただ8月のある時期から

日が暮れると共に風が冷たくなってきます。

 

こうなるとそろそろ秋の気配かなと思います。

 

Autumn2 トンボが飛び始める



つぎはトンボの姿です。

 

北海道でも赤とんぼ(正式名称は知らない)が

秋になるとたくさん飛んでいます。

 

最初の頃はまだそんなに赤くないトンボが

1匹すい〜っと飛んでいるのを見かけます。

 

そうしてしばらく立つとだんだん数が増えていって

色も鮮やかになってきます。

 

あれって別の種類のトンボなのでしょうか?

 

それとも最初は地味な色でだんだん赤くなるのかな?

 

ちょっとそこはわかりませんが、

赤いトンボが電線にたくさん止まるようになると

もう秋本番といった感じがします。

 

Autumn3 空が高くなる



最後はありがちですが

空が高くなるです。

 

あれってなんなんですかね?

 

昔は親が「空が高くなってきたね〜」とかいってても

「空はいつでも高いじゃん?」と思っていました。

 

でもいつの日からか空が高く見える日があることを

感じるようになりました。

 

多分雲のある位置が変わるので

高く感じるのだと思います。

 

今日の空は…う〜んちょっと高いかも。

 

そうやってだんだん秋に近づいていくのでしょう。

 

秋が来たらすぐ冬になる!



僕が北海道に来た当時の印象は

 

春〜初夏 長い

夏 一瞬

秋 長い

冬 超長い

 

というイメージで冬が長いのは当たり前として

春と秋のいい季節が割と長い印象があります。

 

でも最近は

 

  夏夏真夏  

 

みたいな感じがします。

 

みなさんどうですか?

 

それでも自然相手のことなので

文句を言うより流れに身を任せていくのがいいのでしょう。

 

おっ、風が涼しい…

 

今年はもう秋が来ているのかもしれません。

 

〜まとめ〜『北海道には残暑という言葉はない。(はず)』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング