《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》現在の北海道ダンス状況 【学連ダンサーの危機】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201120154250j:plain

現在日本だけでなく世界中で

新型コロナウイルス感染症

大騒ぎになっています。

 

社交ダンスでも影響が出ていますが、

私たちは最善を尽くして対策しています。

 

完全ということはできませんが、

できうる限りのことをしていると思います。

 

今日は現在僕の周りで起きていることを

ご紹介します。

 

社交ダンス競技会は開催されている

北海道では「北海道ダンス選手権」が

開催されます。

 

JBDF北海道の役員の方々は

控え室の場所や距離、大会運営

選手の健康チェックなど考えられる限りの対策を講じて

開催する予定です。

 

刻一刻と変化する状況に毎日変更や改善を加えながら

より安全に開催するために尽力しています。

 

出場する選手の方々は安心して

(でも感染予防にご協力いただきながら)

出場していただければと思います。

 

北海道で今までに開催された競技会は以下の通りです。

 

9月 JBDF北海道 シニアダンス競技会(小樽)

10月 JBDF北海道 アマチュアダンス競技会(小樽)

    学連 8種目戦

    学連 北海道東北対抗戦

 

JBDF北海道及び北海道学生競技ダンス連盟(学連)が

開催した競技会全てで可能な限りの感染対策を講じ

どの競技会でも感染者は出ていません。

 

特に学連は大学生が自主的に運営している中で

みんなが協力し完全な対策を実施しているように思います。

 

大学生ダンサーは危機に瀕している

しかし北海道の感染者が増える中で

北海道大学は学生に対し下記のような決定をしました。

www.hokudai.ac.jp

 

北海道の感染者が増えたため学生の課外活動が

一切禁止されました。

 

確かに大学の施設を閉鎖するのは

大学の決定として止むを得ないかもしれません。

 

 

前にも書いたように学生たちは自主運営の競技会でも

感染者は1人も出ていません。

 

専門家でもない彼らが自分たちでいろいろ調べて

対策することで一定の結果が出ているということだと思います。

 

 

感染者が増えたのは誰のせい?

ここまで感染者が増えたのは誰のせいなのか?

 

この問題は正直僕にはわかりません。

 

しかし僕がひとつ言えることは社交ダンスの大会で

感染者が出たことは今のところないということです。

 

また学連の大会でも1人も感染者は出ていません。

 

もちろんこれは今後も感染者が出ない保証を

しているわけではありません。

 

しかしテレビでも会食が原因で

起きていると政府や知事は言っています。

 

学連ダンサーは競技会後の打ち上げも

開催しないでダンスだけに集中しています。

 

 

僕は彼らが最後まで完全燃焼できるように

強く願います。

 

〜まとめ〜『大学生の競技会が無事に開催されました!と報告したい。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング