《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》上達における3つの段階 【ひとつずつ上がっていかないといけないど、いつもLevel1に戻れる気持ちが大事】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
JJ Yingが撮影した写真

 

社交ダンスに限らず何かを上達するためには

2つの方法しかありません。

 

・自分で作り出す。

 

・他人に習う。

 

どちらにもメリットとデメリットがありますが

一番大きな違いは「時間」です。

 
自分で作り出すのは、相当時間がかかり
なおかつその作り出したものは既に誰かが作っている可能性が高いです。
 
作り出すこと自体が目的の場合は
時間をかけても自分でやるのがいいでしょう。
 
また誰もやっていないことに挑戦している時は
自分で作るしか方法がありません。
 
ただもしある程度効率的に上達、進化していきたい人は
他人に習うのがいい方法です。
 
今日はこの習うことで上達、進化を目指す上で
注意するといいことを僕なりにお話しします。
 

Level1 守る

 


Unsplash
Kristijan Arsovが撮影した写真

 

まず何をしていいのかわからない人は

教えてくれる人のことをそのまま守ることに

全神経を集中しましょう。

 

自分ではできているかできていないかの判断はつかないと思います。

 

そのため教えてくれる人が見ている状態で

自分ができているのか、できていないのかを教えてもらい

できている状態をなるべく自分の体に染み込ませます。

 

習っていることを理解はできない段階だと思うので

なぜそれをするかとか、どうやってやるかなどは

あまり気にしない方がいいと思います。

 

大切なのは

 

・何をするか。

 

・どうなればいいか。

 

これだけです。

 

右を向けと言われたら、右を向きます。

 

どこの筋肉を使うとか、どのくらいするとかは

全く必要ありません。

 

なんでもいいから最大限やることが大切です。

 

もしやりすぎと言われたら大成功です。

 

いままでとやりすぎと言われたい間に正解があることが

わかったからです。

 

まずは言われたことを最大限やって

それができているかを先生に見てもらい確認しましょう。

 

Level2 応用する

 


Unsplash
Nick Fewingsが撮影した写真

 

次は少し応用してみます。

 

やることは変えませんが、習ったところ以外に使えるところを探します。

 

似ているバリエーションや他の種目の

同じフィガーでやってみるのがいいと思います。

 

応用するというと難しい気がしますが、

「転用する」という気持ちで考えれば意外とできると思います。

 

転用というのは本来の目的と違う部分に

使うことです。

 

使うものは変えません。

 

薬などで頭痛を治す薬だけど、関節痛に使うといった感じです。

 

(薬は勝手に転用しないでください。)

 

もちろんなんでも転用できるわけではないですが、

やることは変えないで他の部分に使うだけなので

割と考えやすいと思います。

 

Level3 発想する

 


Unsplash
jose aljovinが撮影した写真

 

最後は自分の知識を総動員して

より良い動きを考えることです。

 

今まで習ったことを部品として

新たな何かを作るようなイメージです。

 

習ったことを下地として考えますが、

新しいものを作っていくことになります。

 

このレベルはある程度基本的な動きができている状態でないと

踊りは崩壊してしまいます。

 

自分のレベルをよく見極めて

すこしずつ挑戦するようにしましょう。

 

守ることができなければ始まらない

 


Unsplash
Simon Maageが撮影した写真

 

よくある間違いが習ったことを自分なりに解釈して

都合よく理解していくことを応用や発想だと勘違いすることです。

 

これは発想ではなく曲解です。

 

自分の中にある技術や考え方をよりよく変えていくために習っているのに

自分の考えに合わせるようにレッスンの内容を変化させているため

その人の中にあるものは根本的に何も変化しません。

 

むしろ自分の考えに悪い意味で自信を持ち

より頑固になっていくため上達も遅くなる傾向があります。

 

ある程度までは教える人に力でも修正できますが、

頑固になってしまうと誰が言っても自分の考えに合わせて変えてしまうため

全く進歩がなくなります。

 

こうなるともう手遅れというか

手の施しようがなくなります。

 

大切なことは自分がそうなっていないか

いつも謙虚な気持ちで見つめ直すことが大事です。

 

レッスンの時に自分がその先生のいうことを

しっかりと守っているかを聞いてみましょう。

 

信頼関係があるなら、最近お前ダメだよと

教えてくれるはずです。

 

もしコーチャーがそう言ってくれるうちは

まだ可能性があります。

 

今からでも遅くないので

もう一度「Level1守る」に戻ってやり直せば

必ず上達できると思います。

 

〜まとめ〜『自分は自分が思っているほど、うまくない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング