《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》身長差を感じるのはなぜ? 【自分たちが身長差を感じる原因は2つ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211007144947j:plain



身長差があるカップルはいろんな悩みがあると思います。

 

僕も学生時代から常に身長差を感じてきました。

 

身長差自体はしょうがないことですが、

上手く解決して踊りやすくなればよりいいです。

 

今日は身長差を感じる原因を

僕なりにお話しします。

 

「身長の差=身長差を感じる」ではない

f:id:tatsushi_miyake:20211007145019j:plain

意外かもしれませんが身長の差があると

身長差を感じるわけではありません。

 

少なくとも僕は。

 

たとえば自分のパートナーと同じ身長の女性の先生と組んだら

とても大きく感じたりすることがあります。

 

また普段インライン(右足が相手の足の間にステップする状態)の時に

出にくいフィガーでもスイスイ踊れることもあります。

 

つまり身長差があるから身長差を感じるわけでなく

なにか解決方法があるということを示しているともいます。

 

身長差を感じる原因はなんだ?

f:id:tatsushi_miyake:20211007145049j:plain

身長差を感じる原因はなんでしょうか?

 

僕は大きく分けて2つの原因があると思います。

 

(1)ホールドの問題

まずはホールドです。

 

身長差があると肩の高さも違うため

ホールドの高さも違ってきます。

 

社交ダンスの構造上女性の腕が上で

男性の腕が下に位置します。

 

なので男性の背が高く女性の背が低いと

どうしてもホールドの負担がかかりやすいです。

 

女性からしたら男性の腕が高く肩が上がってしまったり、

上に持ち上げられた感覚になりやすいです。

 

また男性からすると右肘を下げざるをえなかったり

女性が重く感じやすい傾向にあると思います。

 

これを解決するためには男性の右手首と

女性の左脇の位置関係に注意するといいと思います。

 

ホールドが高いと言っても

男性の右肘は意外と関係ありません。

 

女性との繋がりで高さが気になるのは

女性の左脇にあたる男性の右手首です。

 

ここが高すぎると女性に負担がかかってしまいます。

 

また男性としても女性が重くぶら下がっているように感じると思います。

 

女性は左脇を上げることはできないので

男性が右の手首を下げるしかありません。

 

でも右ひじを下げないで右手だけを下げるのが

とても難しいのでだいたいみんなトラブルになるのだと思います。

 

右肩や右ひじになるべく影響が出ないように

右の手首を下げて肘から手先までを

傾斜させるようにします。

 

そうすると女性も安定して立つことができて

男性の見た目もきれいに見えると思います。

 

女性も左に伸びる時に

左脇が下がらないように気をつけましょう。

 

男性の右手首の上を背面飛びで

超えるようなイメージがあるといいと思います。

 

(2)脚の長さの違い

身長差があると当然ある程度脚の長さも違います。

 

インラインで踊る時に右脚が女性の腰にぶつかってしまうのは

長さの問題なのだと思います。

 

これを解決するにはいくつかのアイディアがあります。

 

1〜脚の長さを揃える。

まず試してほしいのはこれです。

 

背の高い人が少し膝を緩めて

股関節の高さを揃えます。

 

そうすることで、脚のスイングの支点

つまり股関節が一緒になるので

脚がぶつからないで動かすことができると思います。

 

これで解決できれば一番いいと思います。

 

2〜アウトサイドのフィガーに変更する

いろんなフィガーがありますが、

多くはインラインとアウトサイドの両方で

踊ることができると思います。

 

なのでインラインの部分をアウトサイドに変えることで

スムーズに踊ることができると思います。

 

フェザーステップやナチュラルターンなど

入り方を少し変えることで最初のフィガーでも

アウトサイドになることができます。

 

これもいい解決方法だおともいます。

 

ただタンゴのウォークのように

アウトサイドに変えるのがあまり良くないものもあります。

 

ただそれは誰もやっていないのでそうおもうだけなのかもしれないので

面白いかもしれません。

 

やってみるのもいいかもひとつの方法だと思います。

 

見た目は無視していいと思う

f:id:tatsushi_miyake:20211007145132j:plain

見た目の身長差をとやかく言ってくる人もいます。

 

それは別に気にしなくていいと思います。

 

自分が気にするなら別ですが、

自分たちが気にしないなら他人がどう言おうと

そのふたりで頑張っていけばいいと思います。

 

身長差があるとカップルバランスがどーたらこーたらと

言ってくる人は多いです。

 

でもそんな人のことはどうでもいいと思います。

 

大切なのは自分たちがどんなダンスをしたいかです。

 

僕は身長差は他の人との違いではあるけど

劣っていることだとは少しも思ったことはありません。

 

ただ気をつけるポイントがあることは事実なので

テクニックとして覚えていけばいいだけだと思います。

 

 

〜まとめ〜『身長差を感じる原因を探ろう。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング