《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》大きなスウェーで踊る時のPOINT3つ 【ホールドを垂直にしたいあなたへ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210826120403j:plain

身長差があると大きなスウェーをかけた時に

相手を持ち上げてしまったり、腕が離れたしまったり

などトラブルが起きやすいです。

 

今日は身長差カップルが大きなスウェーで踊るために

気をつけるといいこと3つをご紹介します。

 

POINT1:腕は男性が下、女性が上

f:id:tatsushi_miyake:20210826120444j:plain

まずホールドの構造です。

 

男性の右腕と女性の左腕を見るとわかりやすいですが、

基本的に男性の腕が下にあり、女性の腕は上にあります。

 

たとえばTの字のように両腕を横に伸ばしてみます。

 

この状態でふたりが近づいた時に

両腕とも女性の腕の下に男性の腕が触れるように位置します。

 

これはとても重要です。

 

スタンダードでもラテンでも

男性の腕は下から女性にコンタクトします。

 

こうすることでリードをしやすくしているのだと思います。

 

ラテンではたまに手が上下逆になることもあると思いますが、

スタンダードではホールドの形は変わらないので

この状態はキープされます。

 

スウェーをかけた時に男性の腕が女性を超えて上がると

女性を持ち上げてしまいます。

 

また女性も男性よりも多く上げると

ホールドのコンタクトが離れたり

相手を引っ張り上げてしまいます。

 

いつも女性の腕の下に男性の腕があり

ふたりがコンタクトしているようにするといいと思います。

 

POINT2:左右のスウェーのバランス

f:id:tatsushi_miyake:20210826120535j:plain

身長差があるとPOINT1を注意していても

男性の方が背が高いことには変わりません。

 

なので男性から見て左スウェー(右が上がる)

女性から見て右スウェー(左が上がる)は

あまり大きくは取れません。

 

男性が思っているより背の低い女性にとっては

正しくボディを使っても男性の右腕が上がるので

物理的な限界が男性よりも早く来ます。

 

なので自分たちがどこまでスウェーできるかを

あらかじめチェックしておくのはいいことだと思います。

 

逆に男性から見て右スウェー(左が上がる)

女性から見て左スウェー(右が上がる)は

結構激しく行っても大丈夫です。

 

とくにナチュラルターンやホバーなど

ライズしながら行うものは身長差がないカップルよりも

大きくできると思います。

 

ホールドの面が垂直になるくらいまで

挑戦してみるのもいいと思います。

 

POINT3:ボディのズレは少し多めに

f:id:tatsushi_miyake:20210826120626j:plain

スタンダードでは種目によって多少程度は違いますが、

左右にずれて立ちます。

 

基本の位置は右足が相手の両足の間に位置するところです。

 

タンゴに関しては右足同士が向かい合ったところです。

 

足の位置は変えられませんが、

ボディの位置はすこし多めにズレるようにしましょう。

 

ずれが大きくなると横幅も大きくなり

スウェー自体が大きく見えます。

 

また男性のボディの動きの影響が

女性に伝わりにくくなるため(もちろんいい意味で)

トラブルも減ると思います。

 

これはほんの少し(1~2cm程度)しか変えることはできないと思いますが、

それでもだいぶいいと思います。

 

スウェーが苦しくなる人は試してみてください。

 

スウェーの大きさは表現方法のひとつ

f:id:tatsushi_miyake:20210826120752j:plain

いまのスタンダードは僕がダンスを始めた頃に比べて

とてもスウェーが大きくなりました。

 

ただこれは必要なスウェーというよりは

表現のスウェーだと思います。

 

つまりダンスの表現のひとつということです。

 

もし自分が大きいスウェーで踊りたければ

どんどん踊った方がいいと思います。

 

でも自然なスウェーで踊りたい人は

それはそれでアリだと思います。

 

でも大きくできる人が小さめにするのと

小さめにしかスウェーできない人の小さいスウェーは

見た目にも何かが違います。

 

なのでいろんな動きができるようにしておいて

そのなかで自分の目指す表現をするのが

いいと思います。

 

〜まとめ〜『大きなスウェーは表現のひとつととらえる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング