《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス『あいうえお』》 と~トゥの話

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンスを習って

最初はダンス用語に苦労しますね。

 

その中でも最初の方に出てくるのは

フットワークの『トゥ』です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20191008235646j:plain

ヒールトゥトゥトゥヒール…???

 

1と2と3で

トゥヒールトゥ…

なんて言われた日にはもう…(^^;;

 

まあ僕の経験はさておき

今日のお話は『トゥ』です。

 

 

トゥは『Toe』と書きます。

 

Toe 足指、つま先およびつま先部分、道具などの先端

参考weblio

Toeの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

 

ちなみに足の指は

全部トゥというらしく、

足の親指は

big toeと言います。

 

ダンスでは主に

2つの意味があります。

 

(1)つま先の本当の先の一点

 

(2)足の指の付け根から

先の1/3くらいの範囲

 

です。

 

(1)のToeは体重のない足で使います。

 

ステップして床につける瞬間や、

ラテンやスタンダードの

ピクチャーなので

きれいなラインを表現するときに

爪の先まで伸ばします。

 

そうすると、長くとがった足に見えて

シュッとしたラインが出ます。

 

(2)は体重の乗っている足で使います。

 

足指から土踏まずより

前の部分全体を床につけ、

足指の付け根を曲げて

かかとをあげた状態です。

 

つまりボール

(←また新しいダンス用語でた!)

を含めた部分ということです。

 

社交ダンスでは

基本的に(1)のToe

体重を支えることは

ありません。

 

競技選手など

訓練された一部の人が

つま先のみで

立つことはあります。

 

なので立つときは

指よりボールで

体重の大部分を支えます。

 

そうすると、指先がリラックスして

安定して立つことができます。

 

いま自分はどっちのトゥを

使っているのか?

 

大事なポイントの

1つかもしれませんよ。

 

〜まとめ〜『トゥ(Toe)には

2つの意味があります。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング