《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体の使い方》送り足の筋肉の使い方 【大きく移動するためにはどこに力を入れるか?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211010101603j:plain

スタンダードを踊る時には

足(脚)を使ってと言われることが多いです。

 

ひざ、足首などの関節で言われることもありますが、

筋肉の動きも大事です。

 

関節の動く範囲や方向と

その関節の動きに携わる筋肉がどこなのかを

ある程度把握しておく必要があります。

 

今日は足(脚)を使った動作と

その時に使う筋肉について

僕なりにお話しします。

 

体を送り出すためには

f:id:tatsushi_miyake:20211012180017j:plain

まずどの種目でも使う動きは

体を送り出す動きです。

 

移動するためには必ず必要な動きです。

 

いろんなイメージがあると思いますが、

基本的には床を押して動くと思います。

 

例えば前進する時は脚を曲げた状態から

伸ばす動きが必要になります。

 

このときに使う筋肉は

お尻、ももの前側、そしてふくらはぎ、足の裏です。

 

お尻に力を入れるとももは後ろに動きます。

 

ももの前側に力を入れると、ひざが伸びます。

 

ふくらはぎに力を入れると足首が伸びて

足の裏に力を入れると足の指が伸びます。

 

これを上から順番に伸ばしていくことで

滑らかに前進することができると思います。

 

ひざだけとか足首だけで進むわけではありません。

 

また動きは柔らかくてもそれなりに力を入れないと

体は進みません。

 

後退する時に使う筋肉は

腹筋(たぶん大腰筋)、ももの前側、すねの筋肉です。

 

大腰筋はももを前に動かす筋肉です。

 

そこからももの前側に力を入れてひざを伸ばします。

 

最後に脛に少し力を入れてかかとを前に押し出します。

 

これにより床を強く押して後退の動作を作ります。

 

踊る時にいちいち

 

「まず〇〇筋に力を入れて…」

 

とかは考えていませんが、最初に理解する時や

うまくいかない時はどこに力を入れているかをチェックします。

 

筋肉は縮むことしかできない

f:id:tatsushi_miyake:20211012180044j:plain

ダンスにおいて筋肉を伸ばすように使うという言葉は

よく使われると思います。

 

たしかにある部分を意識して伸ばすことを目的として

動くことはありますが、筋肉を伸ばすことはできません。

 

それは伸ばしたい筋肉の力を抜いたまま

その反対の筋肉に力を入れているのだと思います。

 

つまり筋肉は

 

・力を入れて縮める

 

・力を入れないで縮めない(伸ばすのではない)

 

のどちらかの状態にしかなれないということです。

 

力を抜いただけでは筋肉は伸びないです。

 

場所によっては重力で少しは伸びるかもしれませんが

動作としては動きがない状態にしかなりません。

 

必ずどこかに力を入れて筋肉を縮めることで

他の場所を伸ばしているのです。

 

関節を伸ばすというのと、筋肉が伸びることは

全く違います。

 

足(脚)を伸ばす時もどの筋肉を縮めるのかを

考える必要があると思います。

 

筋肉が先か関節が先かそれが問題だ

f:id:tatsushi_miyake:20211012180141j:plain

ではダンスにおいて筋肉が関節より大切なのか?

 

それはなんとも言えません。

 

筋肉と関節(骨格)は呼吸のように

ふたつでひとつだからです。

 

呼吸で吸うのと吐くのとどちらが大事かは

なんとも言えないと思います。

 

ただ人によって吐く方を意識する方がいい人と

吸う方を意識した方がいい人がいるのは事実です。

 

筋肉と骨格でもおなじです。

 

骨を意識した方が上手く踊れるなら

それでもいいでしょう。

 

筋肉を意識した方がいいひとは

筋肉を動かす意識で踊ることをお勧めします。

 

ただ筋肉と関節(骨格)の関係を少し意識することが

自分の動きを思い通りに近づけることに

役立つと思います。

 

〜まとめ〜『筋肉で関節を動かす。関節に従って筋肉を使う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング