《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》献血するといいこと3つ 【自己肯定感の少ない人はぜひ献血するべき】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210528133820j:plain

みなさん献血をしたことはありますか?

 

針刺してちゅ〜ってやるやつです。

 

僕は高校生の頃に初めて体験しました。

 

たしか高校にバスが来てみんなで献血したような気がします。

 

この時にジュースをもらったのがきっかけで

献血を続けてきました。

 

(餌につられるのは毎度のこと)

 

それ以来なんだかんだで30年近く

ず〜っと続けています。

 

今日は献血してきてよかったこと3つを

ご紹介します。

 

おやつがもらえる 

f:id:tatsushi_miyake:20210528133950j:plain

献血をするとジュースがもらえるのは昔からですが

最近はおやつもたくさん置いてあります。

 

聞くところによると献血する人は年々減っていて

とくにいまはコロナ禍ということで

さらに献血する人が減っているそうです。

 

すこしでもひとを増やすために

献血ルームはいろいろ充実しています。

 

朝食のパンが置いてあるところもあったりしました。

(現在はあるかどうかはわかりません。)

 

僕はいつも大通の石屋製菓の店が入っているビルに行くのですが、

ここはおやつとジュースに加えて

漫画も充実しています。

 

もちろんWiFiもあるのでほぼネットカフェですね。

 

多少長居しても怒られることはありません。

 

常識の範囲内でお過ごしください。

 

血液検査を無料でしてもらえる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210528134121j:plain

僕的にはこれが一番大きなメリットだと思います。

 

献血をするとしばらくして血液検査の結果が

送られてきます。

 

これは健康診断などで行われるものと

ほぼ同じ内容で細かく検査してくれます。

 

1回400mlで年間1,200mlなので

年3回健康診断を無料で受けることができるということです。

 

僕たちの仕事は体が資本なので

無料で定期的に健康診断を受けることができるのは

とても助かっています。

 

いまのところ毎回全ての値が

標準値なので安心しています。

 

貢献感が得られる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210528134256j:plain

これも僕の中では大事な部分ですが、

社会に対する貢献感が得られます。

 

僕自身の力は小さいので

社会全体に貢献している感覚はどうしても少ないです。

 

もちろんダンスを教えることで

みなさんが楽しく明るく踊っていただけるときは

大きな喜びを感じています。

 

でも献血はそれとはまた違った形で

社会に貢献している感覚があります。

 

実際にどれくらい役立っているかはわかりませんが、

自分の中で貢献感を感じることは

自信にもつながるのでいいことだと思います。

 

次回は8月くらいなので

しっかりと健康を維持して

過ごしていきたいと思います。

 

〜まとめ〜『献血は自分のためにも社会のためにもいいと思う。お手軽だし。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング