《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》みんなで大掃除する時に便利なこと 【教室の大掃除で役立つこと+家の掃除でよかったこと】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211227123717j:plain



今年もあと2日になりました。

 

みなさんは大掃除終わりましたか。

 

家はさておき教室はパーティー終了後から

みんなでせっせと掃除してきました。

 

今日は最近大掃除で「これはいい!」と思ったものを

いくつかご紹介します。

 

終わったところが一目瞭然!〜Google Keep

f:id:tatsushi_miyake:20211227123755j:plain

最初はこの機能です。

 

これはお掃除グッズではないですが、

非常に役立ちます。

 

Google Keepは簡単に言うとメモ帳なのですが、

ToDoリスト(やることリスト)も作れます。

 

こんな感じ。

f:id:tatsushi_miyake:20211227121103j:plain

これのいいところは何人かのメンバーで

共有できることです。

 

表を作ってあとは各自が掃除してチェックしていくと

進み具合が分かり無駄が減ります。

 

またこのまままた使えるので来年も同じようにできるのも

とても便利です。

 

またメンバーみんなで自由に編集できるので

足りないところやいらないところなどを

随時変えながらブラッシュアップできるのも

いいところだと思います。

 

個人的には消された項目が増えてくると嬉しいので

そういう効果も期待できます。

 

鏡がきれいに!〜激落ちくんクロス

f:id:tatsushi_miyake:20211227124200j:plain

これも珍しいものではないと思いますが、

激落ちくんのクロス(ふきん)です。

 

マイクロファイバーでできていて

水や汚れをよく吸収してくれます。

 

鏡を拭くときもこれを濡らして

硬く絞りふくときれいになるし跡も残りません。

 

鏡用の泡スプレーもあるのですが、

二度拭きいらず!とかいっても

結局跡が残るので拭く羽目になります。

 

その点これだと水拭きして汚れは落ちるし

あとは残りにくいのでマジでおすすめです。

 

 

お風呂の石鹸カスに〜サンポール

f:id:tatsushi_miyake:20211227124221j:plain

これは教室掃除ではないですが、

家のお風呂の掃除で使いました。

 

基本的に毎週お風呂は掃除していたのですが、

長く使っているとどうしても石鹸カスが溜まってきます。

 

これは普通の洗剤では落ちないようで

歯石みたいに硬くなってくっついてしまいます。

 

色々調べた結果酸性の洗剤で洗うと落ちると

わかりました。

 

でも普通洗剤って塩基(アルカリ)性〜中性なので

困っていました。

 

クエン酸などは効果的らしいのですが

かなり何回も使ってやっと少し落ちるくらいです。

 

そこでふと思ったのがトイレの洗剤サンポールです。

 

名前の通り酸性なのでこれはいけるかもと思い

使ってみました。

 

お風呂の床と壁の下の方が酷かったので

そのあたりにしっかりとかけてサランラップ

湿布します。

 

そのまましばらく置いてから洗うと

結構落ちそうです。

 

最初はガリガリとした石のような感じでしたが

酸の影響でしょうか、柔らかくなっています。

 

それでもスイスイと落ちる感じではないですが、

スポンジや布で擦ればべっとりとした感じで

とれてきます。

 

僕はそうじ用のスポンジで擦りましたが

スポンジの表面が石鹸カスで覆われてしまい

使い物にならなくなりました。

 

これからやる時は入らない布等で

こする方がいいかもしれません。

 

ちなみにサンポールは結構強い酸性なので

扱う時は注意してください。

 

またお風呂の材質によっては使えいないときもあると思うので

確認して自己責任でお願いします。

 

試すときも金属にはかけない方がいいと思います。

 

溶けたり錆びたりすると思うので。

 

掃除をすれば気持ちも晴れやか!

f:id:tatsushi_miyake:20211227124336j:plain

全部を完璧にするのは大変ですが、

みんなで協力すればきっときれいになると思います。

 

毎年思うのは「普段からきれいにしておけば…」

なんですけどそれができれば苦労はしないので

まあまた来年も大掃除することになるでしょう。

 

〜まとめ〜『Google Keepは本当におすすめ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング