《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《練習方法》シャドウで上手くなるために 【どうせやるなら、少しでも効率よく上達したいよね】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211227115822j:plain



ダンスの練習には大きく分けて3つの方法があると思います。

 

組んで踊る練習

 

1人で踊る練習

 

その他

 

「その他」は筋トレや柔軟、基礎動作の反復練習などです。

 

ひとりで踊る練習をシャドウと言います。

 

今日はシャドウで練習する時に

僕が気をつけていることをお話しします。

 

ホールドをきれいに

f:id:tatsushi_miyake:20211227120004j:plain

ひとりで踊る時は

ホールドの形にすごく気をつけます。

 

ふたりで組んでいると相手がいるので

なんとなく形も決まりやすいとおもいます。

 

また崩れた時にすぐ感じるため

直すタイミングも掴みやすいと思います。

 

シャドウの時はぶっちゃけどんな形でも踊れてしまいます。

 

そのため油断すると形が崩れていたり

腕の角度がルーズになりやすいと思います。

 

僕は左のひじの角度は広がりやすいので

シャドウの時は動画を撮りながらら

いつも気をつけています。

 

ただ遠心力のあるフィガーを踊る時に

バランスが取りにくいのはやむを得ません。

 

本当は右側に女性の体重があるはずですが、

シャドウの時にはありません。

 

そのため右ひじは少し開いて踊るのも

ありだと思います。

 

その時の練習のテーマにもよりますが、

少し開くことで右手の重さを女性の体重のかわりに

働かせることができると思います。

 

脚をしっかりと動かす

f:id:tatsushi_miyake:20211227120110j:plain

シャドウだとぶっちゃけリードしなくても

踊っていくことは可能です。

 

しかしステップの確認をする時以外は

脚をしっかりと動かし大きな動作で踊るようにしています。

 

とくにロアの動作はちょっと油断すると

すぐにサボってしまうのがぼくなので

片足に体重を乗せて足首を曲げるようにしています。

 

これも動画にとって毎回チェックすることで

体から抜けないように意識しています。

 

外回り内回りは正確に

f:id:tatsushi_miyake:20211227120246j:plain

回転するフィガーを踊る時は

外回りと内回りをしっかりと意識します。

 

とくに自分が外回りの時は

相手の軸を動かさないようにして

自分が大きく回るようにしています。

 

男性はそれでなくても

女性を腕で動かしてしまうことが多く

全部を内回りのように動いている人も

多く見受けられます。

 

そうならないために全ての場面で

外回りなのか内回りなのか、

あるいは回転がないのかなどを意識して

踊ることで正確な動きも体に覚えさせます。

 

シャドウ=パートナーが影

f:id:tatsushi_miyake:20211227120339j:plain

シャドウはひとりで行う練習ですが

ひとりで踊ることではありません。

 

シャドウつまり影はパートナーのことです。

 

なので自分の中で理想のパートナーを踊らせ

それに見合う動きを自分がすることで

自分自身が上手くなると思います。

 

ただ踊りやすいだけのパートナーではなく

世界チャンピオンのような素晴らしい通りをする

パートナーを想像しましょう。

 

難しければ習っている先生などはいかがでしょうか。

 

自分の先生だとレッスンで踊ってもらった経験もあると思います。

 

その先生が本気で踊ったらちょっとついていくのも

大変なのではないでしょうか。

 

でもそれを想像しながらシャドウをすることで

その先生の動きにだんだんついていけるように

なるかもしれません。

 

完璧ではなくても何かの気づきがあれば

収穫ありです。

 

一気に世界チャンピオンまで行かなくても

踊ったことのある上手なパートナーをイメージ

練習すればきっと踊りも上達すると思います。

 

是非試してみてください。

 

〜まとめ〜『シャドウでも上手になれる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング