《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》ダンスがもう一息な人の特徴 【僕の主観だけで3つ選ぶ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210615181645j:plain

先日の日本インターでも上位に行く選手は

とても素晴らしい踊りをしていました。

 

スタンダードでもラテンでもダンスが上手な人は

普段から立居振る舞いが綺麗な人が多いと思います。

 

逆に普段を見たときに「あれっ?」ってなる人も

いるかもしれません。

 

今日は僕が思うダンスがもう一息な人の

特徴をお話しします。

 

ちなみにこれからお話しする事柄は

あくまでも僕の独断と偏見です。

 

また1回でもこういうことをする人はダメとか

そういうことではなく頻繁に繰り返す人が

いるよねということと理解してください。

 

靴紐がほどける人

 

f:id:tatsushi_miyake:20210615181719j:plain

男性の靴はほとんどの人が

紐で締めるタイプのダンスシューズを

履いていると思います。

 

蝶結びかリボン結び(これ微妙に違うんですよ)

をすると思います。

 

この結び目がしょっちゅうほどける人がいます。

 

しかもそういう人のほとんどは

結び直しても長さのバランスが悪く

紐の先端が床についていたりします。

 

結び目が解けたり、長いのは踏んで怪我をすることもあるので

ダンサーとしては絶対に避けたいところです。

 

紐はしっかりと閉めればほどけることはほとんどありません。

 

またたまに解けやすい紐もありますが、

そもそもそういう紐を使い続けることが

間違いです。

 

僕も一度だけ競技会の時に解けてしまったことがあります。

 

結果よりもそう言うことをしてしまったことに

すごく落ち込みました。

 

(練習も含めて踊ってて解けたのはこの1回のみ)

 

靴紐は解けないようにしっかりと結びましょう。

 

更衣室のドアをバタンと締める人

 

f:id:tatsushi_miyake:20210615181950j:plain

ダンス教室や練習場には

だいたい更衣室があります。

 

そこで着替えた後ドアを閉めるときに

大きな音を立てて締める人がいます。

 

スリッパやシューズを床にバンと落とす人も

同じ人種です。

 

どんな理由でも

物を人に向かって投げるとかは論外です。

 

(もちろんボールとか投げるべきものはもちん別)

 

突然大きな音を立てるのは周りの人を驚かします。

 

またドアやスリッパなども痛むので

静かにドアを閉めましょう。

 

シャツがいつも出ている人

 

f:id:tatsushi_miyake:20210615182118j:plain

これは特に男性に多いのですが、

シャツがいつもパンツから出ている人です。

 

出しているなら問題ないですが、

通常Yシャツを着ている時は

パンツの中に入れていると思います。

 

動くと出てしまうのはわかりますが、

いつも出てしまうのはシャツが短いのではないですか?

 

服装が乱れることに無頓着な人は

スタイリッシュに見えないと思います。

 

もしどうしても出てしまうなら

長いシャツを買うか、伸びるシャツを買うか

裾が出にくいパンツを買ってください。

 

細かいことを言うようだけど

 

f:id:tatsushi_miyake:20210615182228j:plain

なんだ三宅はこまかいなぁ…

 

そんなんだからダンスが上手くならないんだよ〜

 

と思う人もいると思います。

 

別にそれはそれで構わないです。

 

僕もなにも迷惑がかかっているわけではないので

何も問題はありまえん。

 

でもいままで僕が出会ってきた人で

素晴らしいダンスを踊る人たちは

ほとんどの人がダンス以外の部分も

きちっとしている印象があります。

 

もちろん性格とかまではわかりません。

 

でも周りの人への気遣いがある

服装や動作をしているように感じました。

 

僕もそれを見習ってやってきたつもりですし

これからもそれを信じて進んでいきたいと思います。

 

〜まとめ〜『ダンス以外の部分も憧れの人の真似をするのが上達への早道かも。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング