《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《フットワーク》足音を減らす方法 【足音がしないと上手とは限らないけど、上手な人は足音がしないという事実】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

UnsplashVidar Nordli-Mathisenが撮影した写真

 

社交ダンスを踊る時は

なるべく足音は立てないように踊ります。

 

もちろん何かしらの効果を狙ってわざと音を出すことは

あるかもしれません。

 

でも動くたびにドスドスと音がするのは

あまりいいことではないと思います。

 

今日は足音が出てしまう原因と

その解決方法を僕なりにお話しします。

 

そもそも足音がするのは良くないの?

 


Unsplash
Jonathan Cosens Photographyが撮影した写真

 

まず前提として足音がするのは

あまりいいことではないと僕は思っています。

 

別にいいじゃ〜んって思う人は

それでもいいと思います。

 

ただ歩く時に足音が大きいと

それだけでエネルギーを消費していることになります。

 

タップダンスやフラメンコのように

足音がダンスの一部になっているなら

そこにエネルギーを注ぎ込むのは当たり前です。

 

でも社交ダンスはあまり足音に表現を

求めていないと僕は思っています。

 

なので足音が悪とは思いませんが、

無いに越したことはないというスタンスです。

 

足音がしてしまう原因

 


Unsplash
Pawel Janiakが撮影した写真

 

踊る時につま先でどすどす音がしたり

かかとがガツガツ一定しまう人は

結構いると思います。

 

この原因は床から足が離れるからです。

 

試しに足の裏を全部床につけたまま

スケートのようなイメージで動いていみましょう。

 

もちろんこんな踊り方しませんが

足音はしないと思います。

 

シュルシュルという小さな音だけで

床がきれいになると思います。

 

このように足が床から持ち上げられると

音が出る可能性がすごく高くなります。

 

最初のうちはしっかりとステップしていくことが大切な時期もあるので

あまり気にしすぎるのも良くないかもしれません。

 

ただ初心者から中級へとステップアップするためには

どこかで通らなければいけない段階だと思います。

 

足音をなるべく少なくするには?

 


Unsplash
Kristina Flourが撮影した写真

 

まず足音を完全に消すことはできません。

 

ダンスシューズのかかとは結構硬く

床も木でできているので割と音は出ます。

 

なので音が絶対にしなようにしようと思うと

あまりいい結果には結びつきません。

 

音楽をかけて周りで見ている人に

不快にならない程度の足音くらいでOKです。

 

さて足が床から離れると音が出るということは

足を床から離さない工夫が必要ということになります。

 

ダンスの教科書を見るとウォークの方法として

足のどこを床につけてうんたらかんたらと説明されています。

 

興味のある人は読んでもらえればいいと思いますが

めんどくさい人はこれだけ気をつけてください。

 

「つま先を床から離すな。」

 

これだけ。

 

これで後退、横、それからライズしている時は

解決します。

 

低いところから前進する時も

基本的にはつま先を床につけたまま

前に滑らせていきます。

 

そして最後にさっとヒールに変えて

かかとから床につけて乗っていきましょう。

 

そうすればそんなに大きな音はしないと思います。

 

かかとに変える時はひざを少し伸ばすようにすると

すっときれいにかかとに変わり乗ることができると思います。

 

このタイミングはなかなか難しいと思います。

 

おすすめの練習方法としては

鏡を見ながら1歩前進を繰り返すことです。

 

地味ですが、意外と思ったのと違うタイミングで

かかとに変えていたりすることが見えると思います。

 

何回も繰り返すことでだんだんなんとなく見えてくると思います。

 

あまり思い詰めず、繰り返し練習してみてください。

 

〜まとめ〜『足音は無ければそれに越したことはない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング