《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》なぜか音楽に合わない人は。 その2

 

 こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

前回から音楽に

合わない人の話をしています。

 

音楽に合わない人は

ほとんどがベーシックタイミング

つまり基本的なカウントが取れていません。

 

これは音楽を感じるとか、

メローディーを表現するとかの

前の部分です。

 

ベーシックタイミングが取れない人は、

表現もむずかしくなります。

 

自分は表現しているつもりでも、

外から見たら顔は気持ちよさそうに

踊っていますが踊りは…

 

けっこう恥ずかしいです。

 

そうならないために

音楽にはしっかり合わせましょう。

 

今日は音楽のカウントはとれる、

つまり曲にあわせて1,2,3,4…

と言えるのに踊ると合わない人は

どうすればいいかを一緒に考えてみましょう。

 

(2)自分のフィガーのカウントがあいまい

音楽をかけて自分が踊るフィガーの

カウントを言ってみましょう。

 

ワルツのベーシックを例にとります。

 

1.ナチュラルターン

 

2.スピンターン

 

3.リバースターン

 

4.リバースターン

 

5.リバースターン

 

6.ウイス

 

7.シャッセ

 

8.ナチュラルターン

 

※フィガー名は正確なものではなく

 一般的に言われる呼び方で書きました。

 

超有名です。

 

この時のカウントは

1.ナチュラルターン 123

 

2.スピンターン 123

 

3.リバースターン 123

 

4.リバースターン 123

 

5.リバースターン 123

 

6.ウイスク 123

 

7.シャッセ 12&3

 

8.ナチュラルターン 123

 

まずこれが言えない人は

音楽にあいません。

 

このくらいのルーディーンなら

そうでもないですが、

ご自分のバリエーションになると

結構多くの方があいまいな

カウントで踊っています。

 

レッスンなどでカップルの

ふたりの動きが合わないことがあります。

 

その時にこう聞いてい見ます。

 

 

「その部分はどんなカウントですか?」

 

 

よくある答えは、

 

カップル「えぇっと~…」

 

(あれ~…わからないのかな?)

 

とか

 

「12&3です。」「1&23です。」

(同時に!)

 

「?!」

 

カップルで踊ろうとしている

カウントが違うとかです。

 

カウントが決まっていなかったら

その時その時で動きが変わるので

ふたりは合いません。

 

また決まっていても

ふたりのカウントが違っていたら、

なかなか難しいと思います。

 

もちろん、フィガーによっては

男女でカウントが違うものもあります。

 

その多くは歩数が違うために

カウントも違うことが多いです。

 

ワルツのダブルリバーススピンを

例にとりましょう。

 

男性は 123、女性は12&3です。

 

カウントが違います。

 

でもこれは歩数が違うので、

お互いにどのステップが合うかを

考えないといけません。

 

男性は2歩(左、右)

女性は4歩(右、左、右、左)です。

 

なので男性の2歩が

女性の4歩のどこと一緒に

動いているかを覚えましょう。

 

わかりますか?

 

仮に女性のステップに

数字を振ります。

 

1歩目(右足)、2歩目(左足)…

というかんじです。

 

するとこうなります。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200405094159p:plain

男性は2歩目までは

女性と一緒にステップし、

その右足の上で女性の

3歩目4歩目をリードするということです。

 

これもまずカウント、

つまりベーシックタイミングが合うことで

わかりやすくなると思います。

 

いまなかなか練習も思い通りに

出来ない方も多いと思います。

 

こういう機会に自分たちが使っている

ルーティーンのカウントを

書き出してみてはいかがですか?

 

それをふたりで見せ合ったら

驚きの結果があるかもしれません。

 

よかったら試してみて下さい。

 

~まとめ~『まずはベーシックタイミングを決める。』

 解説動画

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング